1. トップ
  2. 犬が好き
  3. 連載
  4. 柴犬マロたん
  5. 柴犬マロたん、花火大会がない今年の夏は嬉しくも寂しくもあり

犬が好き

UP DATE

柴犬マロたん、花火大会がない今年の夏は嬉しくも寂しくもあり

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

毎年夏が近づくと我が家を悩ませるのが花火大会。マロたんは、打ち上げ花火の大きな音が苦手で、ブルブル震えて家の中をウロウロし、パニックになって「外に出して!」とドアを引っかいたりもします。いつもくるんとお尻の上に乗っかっているしっぽも、だらんと垂れ下がってしまいます。

夏の定位置「ダイニングチェアの上」

マロたんがまだ若かった頃は、花火を怖がることはなかったので、家の前から一緒に眺めたりもしたものですが、ある年突然苦手になりました。ブルブル震え呼吸が荒くなっている原因がわからず、体調が悪いのかと思ったほどでした。

はみ出すしっぽがかわいい

打ち上げ花火に限らず、若者が公園ではしゃぐ花火の音も、運動会の決行を知らせる花火の音も怖がります。でも、同じ破裂音でも雷は平気でドカーンと落ちても、「びっくりした!」とでも言うようにワン!と一声吠えてあとは知らんぷり。

撮られるのが嫌になってきたけど

ですが、今年は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、我が家の近くの花火大会やお祭りは軒並み中止になりました。マロたんにとって静かで穏やかな夏になりそうです。でも、マロたんには悪いけれど、花火大会のない夏ってやっぱり寂しいですね。

眠気には勝てないかも

年齢を重ねるにつれ大きな音でパニックを起こすようになるわんこも多いので、次回の花火大会が開催される際には今まで以上に対策を重ね(サンダーシャツ、クレートにin、会場から遠くの場所に避難するなど)、万全の体制で挑もうと思います。

とりあえず寝る

来年には、花火大会を始めたくさんのイベントが開催されることを願いつつ、今年の静かな夏を満喫するとします。

CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る