1. トップ
  2. 犬が好き
  3. 連載
  4. 柴犬マロたん
  5. 柴犬マロたん、久しぶりの旅行でも天気に恵まれるジンクスを発揮!

犬が好き

UP DATE

柴犬マロたん、久しぶりの旅行でも天気に恵まれるジンクスを発揮!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

都道府県をまたいだ移動の自粛が解除されたので、母の誕生日祝いを兼ねてマロたんも一緒に和倉温泉に行きました。梅雨のど真ん中、雨に降られるのは覚悟していたのですが、わたしには「マロたんを連れて気多大社で参拝すると、旅行中は天気に恵まれる」というジンスクがあります。

気多大社

はい、晴れました。気多大社は抱っこかカートならわんこも一緒に参拝できます。(境内を歩かせるのはNG)以前は、観光バスが何台も停まり、たくさんの参拝客でにぎやかだった境内も、この日はとても静かでした。

拝殿

マロたんのこと、入院中の父のこと、コロナ収束などをお願いしました。自分のお願いをするのを忘れたのに気づいたのは、駐車場を出てからでした。でも、おみくじは大吉だったし、お守りも購入したので、まあいいか(笑)

花ごよみ

その後は、寄り道せずにお宿へ向かいました。今回で4度目の宿泊なのでマロたんも慣れたものです。お部屋の中を一通り確認した後は、わたしを押しのけてふかふかのお座布団の上で休憩をはじめました。

落ち着くお宿

わんこ大歓迎なお宿ではなく、「わんこも一緒に泊まれるお宿」なので、わんこ用グッズの用意などはありません。だけど、わんこは1日1組限定。マロたんが他のわんこを気にすることなく、ゆっくりできるのがいいのです。部屋食なので、食事中も一緒にいられるのもうれしいポイント。

湧浦乃湯壺

その後は、マロたんのお散歩を兼ねて温泉街を歩いたのですが、想像した以上に人通りが少なかったです。温泉たまごを作ることができる湧浦乃湯壺にも人の姿はなく、ソーシャルディスタンスの必要はありませんでした。

和倉温泉シーサイドパーク

夜は雨が降りましたが、朝には上がっていました。いつもならもう少し能登を楽しむべく、ドライブなどをするのですが、今回はお宿をチェックアウトしてそのまま帰ることにしました。温泉とごちそうで癒やされましたし、これ以上は望むまい。

海越しに望む立山連峰

旅をしたのは7月2日と3日。東京での新型コロナウイルス新規感染者は100人を超えた頃でした。またしばらく旅には出られなくなりそうです。いつになったら以前のように旅を楽しめるようになるのでしょうか。

困ったときの神頼み

マロたんのハーネスに気多大社のお守りを付けました。ペット用のお守りではありませんが、毎回能登旅行がお天気に恵まれるのは、気多大社の神様のおかげだと信じているので、きっとマロたんを守ってくださるはず。そして、1年後にこのお守りをお返しする頃には、また以前のように旅を楽しめていたらいいなと思います。

CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る