1. トップ
  2. 犬が好き
  3. 連載
  4. 柴犬マロたん
  5. ひなたぼっこで”ホットドッグ”!?暑さにご注意!の柴犬マロたん

犬が好き

UP DATE

ひなたぼっこで”ホットドッグ”!?暑さにご注意!の柴犬マロたん

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

マロたんのために1日中エアコン稼働中の我が家。室温が25〜26度になるように、こまめに設定温度を切り替え、日差しが強いときには、昼間でもカーテンを締め切って室温が上がらないように気をつけていいます。すべては、マロたんのため。

ひなたぼっこ

なのに、マロたんは、カーテンをくぐってポカポカ過ぎる窓辺から鳥を眺めていたりします。すずめはただ見ているだけなのに、カラスには「うー」と小さく唸ったり。昔からマロたんはカラスが嫌いなようです。何かされたことはないのに。

頭だけひなたぼっこ

カーテンの間から頭だけ出して外を眺めていることも多いです。若い頃は、野良猫が通ると「ねこーーー!」と吠えていましたが、9歳の今は「ねこですね」と、ただ見送るだけです。

ひなたぼっこでお昼寝

カーテンの向こう側でお昼寝しているときは要注意。全身ポカポカになって息が荒くなってヘロヘロになっていることもあるので、慌てて涼しい場所に移動させます。犬あるあるだと思いますが、ひなたぼっこしすぎてホットドッグになりますよね(笑)

ここにいるよ

姿が見えないときは、またカーテンの後ろでヘロヘロになっているのでは!と慌てますが、ダイニングチェアにいることも少なくなく「びっくりさせないでよ」と言うと、「勝手にびっくりしないでください」と言う顔をされます。びっくりしてごめん(笑)

おまけ

ゲリラ豪雨のあとに「たくさん降りましたねー」と、外を眺めるマロたん。そういえば、最近って夕立ってないかも。

CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る