1. トップ
  2. 犬が好き
  3. 連載
  4. 柴犬マロたん
  5. 柴犬マロたんは「ぽわん?」1才→9才の成長記録

犬が好き

UP DATE

柴犬マロたんは「ぽわん?」1才→9才の成長記録

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最近マロたんの後頭部(特に耳の付け根)に白い毛が増えてきました。まだまだ元気いっぱいだと思っていたのですが、9才という年齢を考えれば毛が白くなっても全然おかしくない年齢。

時を戻そう

1才直前のマロたんです。おでこに謎の模様がありました。全体的に引き締まっているし、特に目元は切り上がっていました。やんちゃそうな顔からわかるように、ものすごいおてんばさんでした。しかも、飼い主の手や脚に噛みつくタイプのおてんばさん。

小さな破壊神伝説

フローリングを掘ったり噛みついたりして穴を開けたこともあります。当時、我が家は新築でした。でも、家族みんなで「やらかしたねー」と笑ってました。室内で子犬を飼うということは、こういうことですから。

これも破壊神の仕業

「誰ですか、こんなことしたの」と、今のマロたんは思っていそうですが、壁紙を剥がしたこともあります。しかも、ここだけではなくてもっと広範囲にやった箇所もあります。でも、室内で小犬を飼うってことは、やっぱりこういうことだから。

9年後、ぽわんとした生き物に変身

あんなに切れ上がっていた目尻も、すっかり優しくなった9才のマロたんは、家を破壊することもなく、飼い主に噛み付くこともありません。オスに間違われることもなくなりました。今のマロたんを一言であらわすとすれば「ぽわん」かな。

日々是好日

「自分の前を通ったのが気に入らない!」と、飼い主に噛みついていたわんこが9年後こんなに穏やかで優しい視線をくれるようになると、誰が想像したでしょう。でも、いつ噛まれるかビクビクしていた頃も今思えば楽しかった。もう二度と穴が空くほど噛まれるのは嫌だけど(笑)

CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る