1. トップ
  2. 犬が好き
  3. 連載
  4. 柴犬マロたん
  5. 柴犬マロたん、アトピー治療中のためエリザベスカラー装着を続けて頑張っています!

犬が好き

UP DATE

柴犬マロたん、アトピー治療中のためエリザベスカラー装着を続けて頑張っています!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アトピーが悪化してお腹が痒くて真っ赤になるまで舐め、色素沈着で真っ黒になってしまったマロたん。舐め壊し防止のためにエリザベスカラーをしています。

つぶれた栗まんじゅう

すごく不服そうな顔をしていますが、外そうと暴れることもなくおとなしくしています。でも、1日中つけっぱなしにするのはストレスがたまりそうなので、お留守番など飼い主の目が届かないとき限定です。

久しぶりのピンクのお腹

マロたんの頑張りと、お薬のおかげでだいぶ良くなりました。まだ黒ずみは残っていますが、赤くなっていた部分もピンク色の健康な皮膚に戻ってきました。ただ、もう少しお薬を続けたほうが良いそうなので、もうしばらくエリカラ生活は続きます。

1ヵ月前

ちなみにこれが塗り薬を始める前の皮膚の状態です。画像だとわかりにくい…。でも、家族も先生も「きれいになってる!」って喜ぶぐらい良くなってきています。

もう少し頑張ろう

少しエリカラ生活を続けるうちに「これを着けられると、しばらく外してもらえない」と学習したのか、すぐに寝るようになったマロたんです。もう少し、暑さが過ぎるまでもう少し、頑張ろうね。

秋、近し

最後にエリカラを外したマロたんをパチリ。スカスカだった夏毛がちょっともふもふしてきたので、秋の訪れを感じる飼い主です。

CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る