1. トップ
  2. 犬が好き
  3. 連載
  4. 柴犬マロたん
  5. もうすぐ10才柴犬マロたん、健康診断の結果が出ました

犬が好き

UP DATE

もうすぐ10才柴犬マロたん、健康診断の結果が出ました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

マロたんの健康診断の結果が出ました。今年の結果は、心配な点がいくつか見つかりました。もうすぐ10才のマロたん、若い頃と同じようにはいかないようです。

いろいろ出ました

まずは、気管虚脱。誰でも加齢とともに気管が変形するそうですが、年齢のわりにつぶれている部分が大きいそうです。昔から逆くしゃみが多く、咳も出やすかったし、水を飲んでむせることもあったので、「やっぱりか」と言う気持ちもありました。ただ、治療が必要なレベルではないそうで一安心。

検診前の緊張時のフセ

そして、胸椎の間に若干狭窄がある部分が2箇所見つかりました。激しい運動やジャンプ、階段の上り下り、後ろ足で立ち上がることなど、やめたほうがよいそうです。ただ、生活環境や生活習慣の見直しは必要ですが、こちらも治療はなしとのことでした。

検診後のリラックスのフセ(後ろ足)

でも、今回のいちばんの問題点は、中性脂肪が高すぎること。マロたんは、毎年かかりつけではない病院で健康診断をしてもらっているのですが、その先生は「数値が高すぎるのでダイエットをして脂肪の代謝を促進する薬を飲んだほうがよいかも」と、おっしゃるのですが。

とにかくもう帰りたい

検診結果を持ってかかりつけの主治医に相談したところ、中性脂肪以外の血液検査の数値に異常がないこと、アトピーの治療で飲ませているステロイドの影響が考えられるそうで、今のところ治療の必要はなしとのこと。

(ステロイドは、用法用量を守れば怖い薬ではないそうです。薬には副作用はあるといいますし、わたしも納得して処方してもらっています。)

ダイエット始めました

どちらの先生のおっしゃることもわかるのです。お薬を飲むべきか悩んでいます。でも、ただ悩むだけで、高すぎる中性脂肪を放置するわけにはいかないので、とりあえず運動です。ボール遊びなど瞬発力が必要な激しい運動は、胸椎のためにはできないけれど、歩くのはよいそうなので歩きます。もちろんおやつ禁止。

休憩多すぎない?

いつも雨の日は「お散歩お休みだね」と言っていましたが、これからはどんどん歩きます。アレルギーで低脂肪のフードに切り替えることもできないので、どんどん歩いて脂肪を燃やします。ついでに飼い主の脂肪も燃えてくれないかな。

道草も多すぎない?

でも、ちょっぴり道草が多いマロたんです。匂いを嗅いでても脂肪は燃えぬ。先は長し。とほほ。

CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る