1. トップ
  2. 犬が好き
  3. 連載
  4. 柴犬マロたん
  5. 柴犬マロたん、散歩中の寒さ対策はじめました

犬が好き

UP DATE

柴犬マロたん、散歩中の寒さ対策はじめました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ついこの間まで毎日「暑い!」と言っていたような気がするのに、朝晩寒くなり日が暮れるのも早くなりました。先日の健康診断で病気がふたつ見つかったマロたんには寒さは厳禁。

秋ですね

獣医さんの助言により、洋服を着てお散歩をしているマロたんです。寒い季節は、気管虚脱には室内と外気の気温差が喉や気管によろしくなく、胸椎ヘルニアは寒さで痛みが出るそうです。それは大変!

秋深し

どちらの病気も初期で治療が必要なレベルではありませんが、できるかぎり悪化は防ぎたいし、痛みが出ないようにしてあげたいのです。マロたん的には「着ろって言われるから渋々」と言う感じで、飼い主の愛が伝わらないようでもどかしい。

お散歩おわり

でも、寒がりなマロたんがお散歩中に寒さに震えることもなく、お散歩が終わってハァハァすることもなかったこの日は、快適にお散歩できたようでよかったです。しかし、本格的な冬が来たら、こんな薄手の洋服では寒すぎます。

これでも一部

と、マロたんのアウターをざっと並べてみたところ、これだけありました…。写真には写っていませんが、ニットもパーカーもたくさん。何年も着せているものも多いですが、今年は買い足さなくてもいいかも。

「マロの体はひとつですよ?」

マロたんも呆れ顔。でもきっと、軽くて柔らかくて暖かいものが見つかったら、きっと買ってしまいそうです。来年1月には10才になるマロたんなので、本格的にシニアさん。シニアさんには、ますます財布の紐がゆるくなってしまうのは仕方ない(笑)

CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る