1. トップ
  2. 犬が好き
  3. 連載
  4. こぐま犬てんすけ
  5. 怖がりだった元保護犬バーニーズちゃんとのお話|連載「こぐま犬てんすけ」vol.86

犬が好き

UP DATE

怖がりだった元保護犬バーニーズちゃんとのお話|連載「こぐま犬てんすけ」vol.86

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

怖がりだった元保護犬のバーニーズちゃん

連載「こぐま犬てんすけ」
連載「こぐま犬てんすけ」
いぬのきもちWEB MAGAZINE

こんにちは、スズメ天狗。です。


てんすけのお友達わんこに、元保護犬3頭のファミリーがいます。
同じ元保護犬同士なので、色々とお話が合って、飼い主さんとも仲良くさせていただいているのでよく会います。


3頭のうち、2頭がバーニーズ・マウンテン・ドッグ。あと1頭はてんすけと同じMIXです。


バーニーズのうち、1頭のコはとても人懐こく、会うといつも撫でて~と甘えてきてくれて嬉しいのですが、もう1頭のバーニーズちゃんは、繁殖引退犬なのですが、何かとても怖い経験をしたらしく、人に近寄らないコでした。

 
吠えたり噛んだりは全くせず、近寄ったり手を出したりすると、飼い主さんの後ろにすっと隠れたり、怯えた表情で下がったりしていました。


骨に異常がないのにしっぽをふることも出来ず、神経的な何がが原因だろうと言われていたそうで、感情が読みにくいところもありましたが、怖がっている様子は良くわかり、反射的に人が近寄ると下がってしまっているのではないかと思っていました。

 

私は会うたびにおやつを手であげて(おやつは大好きで食べに来てくれます)人は怖くないよということを伝えて、慣れてもらおうとしていました。


出会ってから2年たちましたが、最近になっておやつを出さなくても、そっと近寄って撫でて…と来てくれるようになりました!

 

嬉しくなって、飼い主である犬友さんに
「最近私に撫でてって寄ってきてくれるようになりましたよね!(*´∀`)(これは私の努力の結果が…)」

と言ってたら

「そうなんです。最近は初めて会う知らない人にも撫でさせるようになったんですよね( ´∀`)」

との返事が。

 

え。

 

初めて会う知らない人にも…?

あれ?

私だけにではない…?

 

(ノ∀`)タハー 

 

勘違いお恥ずかしい…。

 

いやもちろん、人が怖くなくなってきたというのはすごく良いことで本当に嬉しいです。
同居している他のコと同じように人に優しくしてもらう喜びを覚えて更に幸せな日々を送って欲しいと思います。
 

(もちろん人に慣れるようになったのは私のおやつも多少は影響あったんだと信じてます笑)

 

保護された当時はドロドロだったそうですが…。

出会った頃はキレイに。でも後ろに下がってました。

他の二頭はおやつー♪と近寄ってくれるのですが、1頭だけ飼い主さんのそばから離れませんでした。

今ではみんないっぺんに!

登場人物

作者のブログとSNS

連載とは別の漫画が載っています。

こぐま犬と散歩〜元保護犬の漫画日記〜

写真や動画、日常の生活が載っています。

スズメ天狗。Twitter

スズメ天狗。Instagram

連載「こぐま犬てんすけ」vol.86
連載「こぐま犬てんすけ」vol.86
いぬのきもちWEB MAGAZINE
CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る