1. トップ
  2. 犬が好き
  3. エンタメ
  4. 未来のいぬ好き・ねこ好き 絵本プロジェクト
  5. 発足から約半年… ついにオリジナル絵本が私たちの手元を離れ、「形」になります!【いぬねこ絵本部】

犬が好き

UP DATE

発足から約半年… ついにオリジナル絵本が私たちの手元を離れ、「形」になります!【いぬねこ絵本部】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ついにオリジナル絵本が完成し、印刷の工程へ!~活動報告19回目~

先日、完成間近のご報告をしたいぬねこ絵本部。

色校正という、試し刷りで仕上がりを確認をする工程では、最後の最後までよこた先生、デザイナー様、印刷会社様と、みんなが「これで行こう!」と納得するまで打ち合わせを重ねました。

▼前回の記事では、おはなしページを特別にご紹介しました!

そして絵本は校了といって、「これで印刷してOK!」という状態を迎えました。

こうして記事を書いているいま印刷されているところだと思うと、絵本部員一同、ドキドキ・ワクワクでいっぱいです!

なかなかハードな道のりでした!~絵本校了までの歩み~

一人でも多くの子どもたちに、いぬ好き・ねこ好きになる絵本を届けたい。
そんな想いを持った有志が集まり、いぬねこの絵本部は2020年の9月に発足しました。

どんな内容がいいか?作家さんは誰がよいか?どうやって届けるか?
話し合いを重ね、絵本部員が満場一致で「お願いしたい!」となったよこただいすけ先生に執筆をお引き受けいただいたのが11月。

撮影協力:フィー

よこた先生との打ち合わせは、通常は対面のところコロナ禍の影響でオンラインとなりましたが、そのぶん回数を重ねることで意見を細やかに交換することができました。

春には子どもたちに絵本をお届けしたいという想いから、通常の絵本製作よりも短い時間でよこた先生に執筆いただくことになりましたが、よこた先生はいっさいの妥協をすることなく、言葉のひとつひとつ、絵の一筆一筆を、丁寧に丁寧に仕上げてくださりました。

その熱意に後押しされながら、わたしたち絵本部スタッフも綿密に確認を進めていきました。

お届けまで、あと約1か月!

whyframestudio/gettyimages

こうした歩みを重ねてきた絵本が、間もなく形になります。
ここまでの活動を振り返ると感慨深い反面、ここを新たなスタート地点として再出発していこう!と、活動への気持ちがより一層強くなりました。

そして、今後も絵本部の活動はまだまだ続きます!
実際に絵本を手にとった園の先生方のお声や、子どもたちの様子などをお届けしたり、より多くの方に読んでいただけるような工夫や新しい活動なども検討していきたいと思っています。
詳しくは今後の活動報告でまたお知らせいたしますので、楽しみにお待ちいただければ嬉しいです。

これからも、いぬねこ絵本部をどうぞよろしくお願いいたします!

絵本部活動記事はこちらから

未来のいぬ好き・ねこ好きえほんプロジェクト 公式ページはこちら

文/いぬ・ねこのきもち絵本部(ひがき)

CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る