1. トップ
  2. 獣医師が答えるQ&A
  3. 繁殖活動・血統書
  4. 6歳のヨークシャーテリアです。動物病院か自宅のどちらで出産させるべきか悩んでいます。

Q&Aその他

UP DATE

6歳のヨークシャーテリアです。動物病院か自宅のどちらで出産させるべきか悩んでいます。

6歳のヨークシャーテリアです。動物病院か自宅のどちらで出産させるべきか悩んでいます。

ご相談者様の愛犬はヨークシャーテリアでしたね。6歳でのお産は、かなりの高齢出産になりますので心配ですね。

出産場所を選ぶには、愛犬の性格や健康状態、お腹の子犬の状態が関係してきます。

自然分娩が可能でしたら、愛犬が安心できる自宅がよいと思います。

犬は、妊娠してもそのことが分かっていません。陣痛が始まると、いつもと違う自分の状態に不安を感じているだろうと考えられています。少しでも落ち着けるように、慣れ親しんだ場所を選んであげてはいかがでしょうか。

自宅での出産を選択したとしても、出産予定日の1週間くらい前に必ず腹部のレントゲンを撮って、胎児の数や大きさを確認しておいてください。難産になったときの対応や、夜間や休日の帝王切開などに関しても、動物病院と相談しておくとよいでしょう。
ヨークシャー・テリア|♀|6歳2カ月
監修/いぬのきもち相談室 担当獣医師
CATEGORY   Q&Aその他

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「ヨークシャー・テリア」の新着記事

新着記事をもっと見る