1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. しぐさ・生態
  4. 行動
  5. おひざにタッチ♡ 愛犬がひざに足を乗せる理由とは?

犬と暮らす

UP DATE

おひざにタッチ♡ 愛犬がひざに足を乗せる理由とは?

愛犬がひざにタッチしてくる、ひざの上に乗ってくる……幸せなひとときですよね。ところで、この行動にはどんな理由があるのでしょうか? 獣医師の増田宏司先生に解説していただきました。さらに、いぬのきもち投稿写真ギャラリー に寄せられた、キュートなひざ乗り写真もご紹介します!

ひざに足を乗せてくるのはどうして?

キャバリア・キング・チャールズ・スパニエルのめるもちゃんのひざタッチ
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
愛犬がそばにやってきて、あなたのひざの上などに前足をちょこんと乗せて、見つめてくることはありませんか?
「オテ」にも見えるこのしぐさにメロメロになってしまう飼い主さんも多いと思われますが、これはかまってほしいときや甘えたいときなどに、犬が「ここにいるよ」というアピールで行うしぐさです。
前足を乗せることで、飼い主さんの意識を向けようと試みているのでしょう。

ひざの上に完全に乗ってしまう犬も

トイ・プードルのハービーちゃんのひざ乗り
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
前足だけでなく、飼い主さんのひざの上に全身まるごと乗ってくる犬もいます。これは飼い主さんに甘えたがる犬が行いがちなしぐさで、子犬で見られることが多いです。

おねだりで乗せることも

チワワのタッキーちゃんのおねだり
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
ゴハンが欲しいときや散歩に行きたいときなど、おねだりするために足を乗せてくる犬もいます。 飼い主さんに応えてもらったことが一度でもあると、何度も繰り返すことも。

愛犬が足を乗せてきたときはこうしよう!

チワワの希海(のあ)のオテ
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
おねだりで前足を乗せてくる犬には、応えるとおねだりグセがつくことも。 足を乗せられてもすぐに応えず、「オスワリ」や「フセ」など 簡単な指示を一度はさみ、愛犬ができたときだけかまうほうがよいでしょう。

「いぬのきもち投稿写真ギャラリー 」でみつけた至福のひざ乗り画像!

パピヨン
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
ここからは、いぬのきもち投稿写真ギャラリーに寄せられた、飼い主さんの愛犬たちの「ひざ乗り画像」をご紹介します!

上目遣いでちょこん

トイ・プードルのこむぎちゃんのひざ乗り
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
隙があればいつもお姉ちゃんのひざの上に乗るという、トイ・プードルのこむぎちゃん。こんなに可愛い上目遣いをされたら、飼い主さんもメロメロですね。

おひざの上でにこにこ笑顔

マルチーズのLuluちゃんのひざ乗り
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
おひざの上で満面のスマイルを披露するマルチーズのLuluちゃん。リラックスした表情から、飼い主さんのことが大好きな気持ちが伝わってきます。

気持ちがよくてスヤスヤ

カニーンヘン・ダックスフンドの豆太ちゃんのひざ乗り
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
カニーンヘン・ダックスフンドの豆太ちゃんは、散歩から帰った後にママのひざ枕でスヤスヤ。暖かいおひざの上でいい夢みてるかな?

おひざの上でヘソ天!?

チワワのつばめちゃんのひざ乗り
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
休日のパパのおひざでヘソ天ポーズを決める、チワワのつばめちゃん。お互いに癒しの時間を過ごしているそう。

あごをおひざに預けて幸せそう♡

トイ・プードルの小夏ちゃんのひざ乗り
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
ママのひざの上が大好きなトイ・プードルの小夏ちゃん。両ひざの間にあごをあずけてとっても気持ちよさそうですね。

おひざのうえで休憩中

ポメラニアンのモナちゃんのひざ乗り
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
お出かけ中に飼い主さんのひざの上で休憩するポメラニアンのモナちゃん。次はどんな遊びをしようか考えているのかな?

満足していそうなお顔で熟睡

柴の銀次郎ちゃんのひざ乗り
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
こちらはパパのひざの上で眠る柴の銀次郎ちゃん。前足を持ち上げられても起きる素振りもみせないほど爆睡中。

ひざ乗りの理由を知って、楽しいスキンシップを!

Mix(雑種)小型犬のロアちゃんのひざ乗り
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
犬が飼い主さんのひざをタッチするのは、飼い主さんへのアピールのひとつです。愛犬の気持ちを汲み取って、よりよい関係を築いていきたいですね。
お話を伺った先生/増田宏司先生(獣医師 獣医学博士 東京農業大学農学部動物科学科(動物行動学研究室)教授)
参考/「いぬのきもち」2019年3月号『犬のオモシロ習性図鑑 VOL.22 おひざにタッチ♡』
文/mio30
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る