1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. おやつのタイミング|連載「こぐま犬てんすけ」vol.9

犬と暮らす

UP DATE

おやつのタイミング|連載「こぐま犬てんすけ」vol.9

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


こんにちは、スズメ天狗。です。
今回はおやつ大好きなてんすけのお話です。(みんな大好きだと思いますが笑)

ある日、家の中でボール投げをして遊んでいました。ボールと言っても小さくて柔らかいゴムで出来たブタさんなんですが。
(丸くて飛ばせるものはすべてボールと呼んでおります。)

この頃はボール遊びが確立しておらず、投げて取りに行っても、持ってこないこともありました。

家の中でボール遊びをしているときに

この頃はまだ1歳ちょい。5歳の今みたいにきちんとボールを持って帰って来ることは出来なかった時期です。

返したくない、というよりも他に気が散ってしまってすぐに持って帰って来ないんですよね。そして、帰ってきてもすぐ返さない。

そこで思いついたのが

そこで、「そうだボールを離したらおやつをあげることにしよう!」と考えます。

おやつを見せてから交換ではなく、自主的に離したらおやつ、というご褒美方式にしようと思ったのです。

そのためにはおやつを先に見せずに隠して持っておかないといけないわけですが…。

ところが

安定のどんくささで、ボールを取りに行ってる間にそっと立ち上がっておやつを取り出すつもりが、一瞬で気づかれてしまいます。

しつけのつもりが台無し。

見つかってしまった…!
こうなると、ボールそっちのけでおやつにダッシュしてくるてんすけ(・Θ・;)

そして、たった一粒のおやつのために自分の持てる技を全て出し切ろうとします。

必死だな…。

最終的には

イラストの私の足が短すぎて伝わりづらいのですが、膝の上に乗っかってくるてんすけ。

近い、近いって。

ボール遊びのしつけはどこに行ったのやら、ただのおやつタイムになってしまいました。

おやつを出すタイミングって難しいですよね…。

登場人物紹介

スズメ天狗。のブログとツイッター

現在5歳のてんすけの様子はこちらで見ていただけます。毎日の散歩写真もいっぱい。
良かったら見てくださいね。

こぐま犬と散歩〜元保護犬の日記〜

スズメ天狗。Twitter

こぐま犬てんすけグッズショップ

CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る