1. トップ
  2. 犬が好き
  3. ウサギに初遭遇した犬|連載「こぐま犬てんすけ」vol.10

犬が好き

UP DATE

ウサギに初遭遇した犬|連載「こぐま犬てんすけ」vol.10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加



こんにちは、スズメ天狗。です。

今回はてんすけが初めて遠くにお出かけして、初めての動物に遭遇した時のお話です。

はじめてのショッピングモールにお出かけ

てんすけは好奇心が旺盛で、行ったことがない場所が大好き。あちこち臭いを嗅ぎ回ったり探検したがります。

ワクワクが止まらないてんすけ

私は小さい頃からてんすけに色んな経験をさせたくて、行きたがる所にはなるべく行ってあげて、匂いをいっぱい嗅がせてあげたいと思っていたので、どんどん歩かせました。

あちこち嗅ぎ回って楽しんでいました。

ショッピングモールは犬OKですが、入れるお店はペット可マークが付いてるところだけ。
その中でもペットショップはもちろん入れるので行ってみると、
広々とした店内に大きなウサギがいました。

ロップイヤーという名前のうさぎ

うさぎとは初遭遇のてんすけ。この頃のてんすけは今よりもうちょっと小さかったので、大きなうさぎとは変わらないぐらいの大きさでした。

自分ぐらいの大きさの初めて見るうさぎにどういう反応をするのか見ていると

ウサギが跳ねるのを見て…

プレイバウ(笑)

まさかの遊ぼうポーズで、うさぎを遊び相手に見てるとわかりました。

同じぐらいの大きさだったから犬みたいに思ったのかな〜?この頃はてんすけもまだまだ経験値が浅かったのでわからなかったのかもしれないですね。

止めても遊びたがるてんすけ

まだまだレベルの低いてんすけですが、
いっぱい経験値を上げて行ってもらおうと思って連れて行ったのですが、ウサギに反応するとは思っていませんでした。

犬の嗅覚を使うのは人間が脳を使うのと同じだそうなので、どんどん色んなものを
クンクンして、学習してもらいたいと思います。

経験値アップ!

この頃は「はじめての〇〇」が多くて、どこに連れて行っても反応が面白かったです。

何を見せても目をキラキラさせて興味津々なてんすけを見ると、いっぱい連れて行ってあげたいなーと思いました。

現在5歳のてんすけは、この経験値が生きているのかだいぶ落ち着いた子になったと思います。
それはそれで寂しいので、もっとはじめてのところに連れて行って、
キラキラした目にさせてあげようと思っています。

ウサギさんと遊ぶつもり満々

登場人物紹介

作者のブログとTwitter

現在のてんすけの様子はこちらで見ていただけます。

こぐま犬と散歩〜元保護犬の日記〜

スズメ天狗。Twitter

CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る