1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. しぐさ・生態
  4. 行動
  5. 人にピタッとひっつく犬たち…ひっつきたい理由がかわいすぎる

犬と暮らす

UP DATE

人にピタッとひっつく犬たち…ひっつきたい理由がかわいすぎる

飼い主さんが家の中でくつろいでいるときなど、愛犬がぴったりとひっついてくることはありませんか? そんな飼い主さんにひっつくことが好きな犬のことを、インスタグラムなどのSNSでは「#ひっつき犬」と呼び、可愛いと評判を集めているようです。
ではどうして、犬は飼い主さんにひっつくことが好きなのでしょうか?

犬が飼い主さんにひっつくのは安心できるから

くぅちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
もともと群れで暮らしていた犬は、信頼できる相手と寄り添うことが好きな動物。犬が飼い主さんにひっつくのは、飼い主さんのそばにいることで安心できるからでしょう。

もし、愛犬が飼い主さんにひっついてリラックスしているなら、声をかけたりなでたりして愛情を伝えてあげましょう。愛犬はそんな優しい飼い主さんのことを、今よりもっと好きになるはずですよ。

癒し効果絶大!「ひっつき犬」画像まとめ

犬が飼い主さんにひっつく理由が分かったところで、ここからは『いぬのきもちアプリ』に投稿された可愛すぎる「ひっつき犬」たちをご紹介します!

幸せ……♡

ひらめちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
こちらのトイ・プードルのひらめちゃんは、飼い主さんの足にピッタリとひっついて、おやすみ中です。「はぁ幸せ……♡」ひらめちゃんからは、そんな寝言が聞こえてきそう。見ているだけで癒されますね。

ひざの上が大好き!

レオンちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
フレンチ・ブルドッグのレオンちゃんは、とっても甘えん坊さんで、いつも飼い主さんの膝の上にいるそうです。「だって大好きなんだもーん!」こちらの画像からは、そんなレオンちゃんの気持ちが伝わってきます♡

安心できる~♡

フォルテちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
飼い主さんにひっついて寝ているのは、フォルテちゃんです。とっても幸せそうな寝顔……見ているこちらまで幸せな気分になりますね♪

甘えん坊タイム

こうめちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
この日で生後5か月を迎えたという、チワワのこうめちゃん。飼い主さんの腕にピッタリとひっついて、甘えているようです♡

たくさん甘えさせて~!

豆太ちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
こちらは、カニーンヘン・ダックスフンドの豆太ちゃんです。イイコでお留守番していたごほうびに、たくさん甘えさせてもらっているところだそう。豆太ちゃん、お留守番がんばったね!

これからも愛犬との絆を深めて

ノアちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
今回は、犬が飼い主さんにひっつく理由と、「ひっつき犬」の可愛い画像をご紹介してきましたが、お楽しみいただけましたか?

愛犬がよくひっついてくるという飼い主さんは、愛犬との絆に自信をもって、これからもそのステキな関係を深めていってくださいね!
参考/「いぬのきもち」2016年7月『もっとイイ関係を築ける方法も伝授 愛犬との絆を試す 10のテストやってみて!』(監修:ジャパンケネルクラブ、日本警察犬協会および日本動物病院協会認定家庭犬しつけインストラクター 戸田美由紀先生)
文/ハセベサチコ
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と一部写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
※犬の性格には個体差があります。
■おすすめ記事
ずっとくっついていたいワン♪愛犬がピトピト寄り添ってくる理由は?
CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る