1. トップ
  2. 犬が好き
  3. 連載
  4. ここ掘れここ柴
  5. 柴犬あるある、ふと気がつくと手を重ねているとこ|連載「ここ掘れここ柴」vol.109

犬が好き

UP DATE

柴犬あるある、ふと気がつくと手を重ねているとこ|連載「ここ掘れここ柴」vol.109

今週の「柴犬のここが好き」

時代劇ごっこが出来るとこ。
「おぬしもわるよのぉ~」
お手々すりすり
「いえいえお代官さまほどでは」
なんてね。
ほんとはどうしてお手々を重ねてるのかな?

柴犬さんが手(前足)を重ねたり、組んだりしている光景ってよく見ますよね。
勝手にアテレコして、上記のような時代劇ごっこもよくします。
相手になってくれることはないのですが、一人で盛り上がってニマニマしてしまうのです。
ごっこはとても楽しいのですが、実際のところどうして重ねて(組んで)いるのでしょうか。
人も足を組むことがありますし、それと同じことなのかな・・・。
痺れてるんじゃないの?と、気になることもあります。

重ねたり、組んだりしない子もいるのでしょうか?
また別の話ですが、寝ている時に、後ろ足の下の方になっている足が浮いているのも可愛いですよね。

じっと柴犬さんの足を見ていると、色合いとかフォルムとか、香ばしさとか・・・
いろんなものひっくるめてすごく魅力的です。

皆さんそれぞれに柴犬さんの"足の愛で方"がありそうですね。

今週のおまけ

重ねたり組んだりも可愛いのですが、私はこの写真のように
「ピーン」も好きなのです。
寝てるのに、こんなにスースー寝てるのに、
「足にむっちゃ力入ってるやん!」と思うのです。
リラクスできているのだろうかと気になり、
「一回だけやから」と謝ってからピーンとなっている足を指で押してみたことがあります。
びよよよよ〜ん。
上の方の足が、机から飛び出した定規の端を押し下げた時のような感じになったのです。
伝わっているでしょうか・・・(少し誇張しています)

つまり、ものすごく力が入っているのです。笑
よっぽど熟睡していたのでしょうね。
その時は起きずにそのまま寝続けていました。
結論としては、どんなに足に力が入っていて、ピーンとなっていても
【本犬はリラックスできている】

ふにゃ〜と力の入っていない足も、
ピーンと力入りまくりの足も、
寝ていても、立っていても、座っていても、あーかわいい!!

作者紹介:ここ柴

京都府在住。柴犬の魅力をイラストで表現してSNSで発信、共感を呼び、「ここ柴部」のハッシュタグとともに話題に。そのイラストは、ドラマ・映画「柴公園」のエンドロールにも登場。柴犬たちのクスッと笑える生態を描いた書籍「柴犬のここが好き」を出版。

ここ柴のインスタグラム

CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る