1. トップ
  2. 犬が好き
  3. エンタメ
  4. かわいい
  5. 次男くんがテスト勉強のひと休みをしていたら…“かまっての圧”をかける元保護犬の姿が癒しだった

犬が好き

UP DATE

次男くんがテスト勉強のひと休みをしていたら…“かまっての圧”をかける元保護犬の姿が癒しだった

愛犬と日々過ごすなかで、「愛おしいな」と思う瞬間ってありますよね。

Instagramユーザーの@yoshino__017さんが投稿した、愛犬・福くんと次男くんのほっこりするやりとりが、見ていて癒されるんです。

テスト勉強のひと休みをしていた次男くんに…

次男くんにかまっての圧をかける福くん
「ねえ、ボクと遊ぶ?」
@yoshino__017
とある日、テスト勉強をしていた次男くんがひと休みをしていると、ピタッと隣に座りスタンバイする福くんの姿が! 福くんは次男くんのことをじーーーっと見つめて、「ねえ、ボクと遊ぶ?」と遊んでアピールをしているようです。

ナデナデ♪

次男くんにかまっての圧をかける福くん
@yoshino__017
そんな福くんの頭をナデナデしてあげる次男くん。

次男くんにかまっての圧をかける福くん
@yoshino__017
でも、福くんはまだまだ物足りないようで、次男くんにかまっての圧をかけます(笑)

かまっての圧がすごい(笑)

次男くんにかまっての圧をかける福くん
じーーーっ
@yoshino__017
そしてふたりは、じーーーっと見つめ合い…

幸せな時間にほっこり

次男くんにかまっての圧をかける福くん
ペロッ♪
@yoshino__017
福くんは、次男くんの顔をペロッとなめてあげるのでした。ふたりの素敵な関係性が伺えるやりとりは、見ているこちらも幸せな気持ちになりますね♪

保護犬だった福くんとの出会い

お散歩を楽しむ福くん
@yoshino__017
次男くんとほっこりするやりとりを披露してくれた福くん。飼い主さんにお話を伺うと、福くんには「生まれてすぐに捨てられた」という過去があるのだそう。

ここからは、保護犬だった福くんとの出会いのエピソードをご紹介します。

犬を飼った経験がなかったけれど子犬と家族になることに!

子犬時代の福くん
画像提供/@yoshino__017
福くんは生まれてすぐに、兄弟7匹そろって段ボール箱に入れられて、ペットホテルの前に捨てられていたのだそうです。無事に保護されて、新しい飼い主さんを待っているとの情報を里親募集サイトで見かけた今の飼い主さんご家族が、気になって面会を申し込んでみることに。

これまで犬を飼った経験はなかったけれど、「子どもたちとも『きょうだい』になれるのではないか」「家族にもなじめるのではないか」という思いがあったそうです。

そして実際に会いに行ってみると、可愛い子犬たちが待っていたのでした。


飼い主さん:
「みんな可愛くて…その中で1匹を選ぶのはとても難しかったです。なので特に印象に残った、一番よく寝るコを迎え入れることに決めました」

子犬時代の福くん
画像提供/@yoshino__017
飼い主さんご家族は、迎え入れる子犬に「福」と名付けることに。それには、子犬の幸せを願う飼い主さんご家族の思いが込められていたようです。


飼い主さん:
「このコは、お母さんのあたたかさを覚えてるのかなぁ。おっぱいをたくさん飲めたのかなぁ……そう思うと悲しくて。もう今日を境に、このコがつらい思いをしないように。名前を呼ばれるたびに、このコに幸福が訪れるようにと、家族みんなで相談して『福』と名付けました」


こうして福くんを迎え入れた飼い主さんご家族は、犬との暮らしをスタートさせたのでした。

みんなが笑顔になれる! 福くんは家族になくてはならない潤滑油

おもちゃで遊ぶ福くん
@yoshino__017
飼い主さんご家族と暮らし始め、すくすくと成長していった福くん。元気いっぱいでやんちゃな一面もあったようで、福くんの甘噛みや飛びかかりに、一時期手を焼いたこともあったそうです。

福くんの姿を見て、「大好きという気持ちを表現しているようだけど、表現の仕方がわからないのではないか」と感じた飼い主さんは、これまで以上に福くんと向き合い、家族みんなでたくさんの愛情を注いだといいます。

お散歩する福くん
@yoshino__017
現在5才になった福くん。飼い主さんは、福くんの成長をこう振り返ります。


飼い主さん:
「とても元気でこちらの手がいつも傷だらけになるほどやんちゃなコでしたが、年々家族と過ごす中で、こちらの気持ちを察することができる穏やかで優しいコになってくれたように思います。

福は毎日、家族が帰ってくる時間になると玄関近くでお気に入りのおもちゃをくわえて待っていてくれます。福が待っていてくれることが嬉しくて、疲れていても家に帰った瞬間みんな必ず笑顔になっています。

その笑顔を見てみんなも笑顔になる。福は我が家になくてはならない潤滑油ですね」

家族のそばにはいつも福くんが

福くんと長女
@yoshino__017
飼い主さんご家族が福くんの成長を見守っているように、福くんも飼い主さんご家族のことをいつも見守ってきました。飼い主さんの3人のお子さんたちも、福くんとともに成長し、本当のきょうだいのような関係性を築いているようです。

福くんと次男
@yoshino__017
飼い主さん:
「次男が高校受験を迎えていたとき、受験勉強中いつも隣にいてくれたのは福でした。毎晩遅くに塾から帰る次男を玄関から飛び出て迎えてくれて。受験当日も、帰って来た次男の顔を特別長くになめてくれていました。きっと『がんばったな』って言ってくれたんだなぁと思います」

集まる福くん、長男、次男
@yoshino__017
飼い主さん:
「長男が遠方の大学に通うことになったときもそうでした。バタバタと引越ししてしまい、長男は福にしっかりお別れができなかったんです。福は毎晩長男が帰ってくる時間になると外に出て、門の前で待ち続けて…そんなことが1カ月、毎日続きました。

でも、帰省した長男が福とふたりきりのときに、しっかり話をして聞かせてくれたようで、その日から福が外に出て長男の帰りを待つことはピタリとなくなったんです」

くつろぐ福くんと長男
@yoshino__017
大好きな長男がたまに帰省すると、福くんは顔を見るたびに毎日大喜びするのだそう! 家族みんなを大切に思う福くんの姿を見ていて、飼い主さんは「大好きな気持ちとか信じる気持ちを忘れないってすごいなぁ」とも感じているそうです。

飼い主さんは福くんへの思いをこのように話します。


飼い主さん:
「保護犬の里親になりそのコを助けたように思われますが、福が来たことで毎日が温かく楽しくて。助けてもらったのは私たち人間です。すごく大切に思っていることが福に伝わるように、福といる時間を楽しみ、大切に大切に過ごしたいと思います。福! 大好きだよ!」

くつろぐ福くん
@yoshino__017
飼い主さんご家族のもとで、幸せな日々を過ごしている福くん。あたたかくて素敵な日常の様子は、ぜひInstagramでご覧くださいね!

写真提供・取材協力/@yoshino__017さん
取材・文・構成/雨宮カイ
CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る