1. トップ
  2. 犬が好き
  3. 雑学・豆知識
  4. 名前
  5. 「犬の名前ランキング2020」で人気なのは? 総合第1位の犬の「名づけエピソード」2選にほっこり♪

犬が好き

UP DATE

「犬の名前ランキング2020」で人気なのは? 総合第1位の犬の「名づけエピソード」2選にほっこり♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

大切な家族の一員である愛犬。愛犬の名前を考えるとき、たくさん悩んだという人もいると思います。

見つめる麦くん
じーっ。
@sss_inu

「いぬのきもち」公式アプリで、「犬の名前ランキング2020」を調査したところ、人気の名前が明らかに。気になる第1位は…あの名前でした!

※2020年10月「いぬのきもちアプリ」調査。2019年9月~2020 年8 月に0才でアプリに登録された犬の名前を集計。調査対象数 8907件

犬の名前ランキング TOP20【オス・メス総合】

2020年
総合ランキング
2019年
総合ランキング
1位ムギ1位ココ
2位ココ2位クウ
3位ソラ3位モカ
4位モカ4位モコ
5位コムギ5位モモ
6位マロン6位ソラ
7位チョコ7位マル
8位モコ8位コタロウ
9位モモ9位レオ
10位マル10位マロン
11位ハル11位ムギ
12位レオ12位ハナ
13位ハナ13位チョコ
14位ノア14位ハル
15位テン15位コムギ
16位キナコ16位フク
17位フク17位ルル
18位レオン18位サクラ
19位コテツ19位ノア
20位リン20位キナコ

2019年の11位から急上昇し、2020年の総合ランキング1位となったのは「ムギ」でした。今回5位にランクインした「コムギ」も、2019年の15位から一気にランキングを上げたようです!

犬の名前ランキング TOP20【人気犬種別】

国内登録数1位のトイ・プードル、2位のチワワ、みなさんにおなじみの柴。そんな3犬種のランキング(2020年)も見ていきましょう。

チワワトイ・プードル
1位コムギ1位チョコ1位ココ
2位アズキ2位ハル2位モカ
3位ムギ3位モカ3位ムギ
4位フク4位ミルク4位モコ
5位ハル5位マロ5位マロン
6位ハナ6位チロル6位チョコ
7位マメ7位ココ7位ソラ
8位サクラ8位レオ8位ノア
9位コタロウ9位コムギ9位コムギ
10位モモ10位コタロウ10位ハル
11位ソラ11位キナコ11位コロン
12位リン12位ムギ12位サクラ
13位ユズ13位ナナ13位ニコ
14位マル14位テン14位ラテ
15位ヒメ15位レオン15位リン
16位コロ16位リク16位ロイ
17位コハル17位マロン17位クッキー
18位コテツ18位ピノ18位テン
19位リク19位ハナ19位マル
20位マロ20位ノア20位コタロウ

3犬種とも異なる名前が1位でしたが、柴とトイ・プードルでは第3位にムギがランクイン

柴は「コムギ」「アズキ」「ムギ」など、日本犬ならではの和風な名前が人気なのも、傾向があらわれていますね。

最近の犬の名前の傾向は?

舌を出すトイ・プードル
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

2020年に人気だった犬の名前の傾向について、「いぬのきもち」本誌監修や「いぬのきもち」WEB MAGAZINEの連載「犬ってホントは」でおなじみの、家庭犬しつけインストラクター・西川文二先生は、このように分析していました。

「人の子ども同様、名前で飼い主さんが犬に望んでいる姿、期待している姿がわかります。全体的にやさしい響きの名前が多いので、やはり癒やしを求めているのでしょう。

また、昔から比べると、日本語名が増えている感じがします。昔よりも犬は家族の一員になっているし、身近な存在になっているのかと思います。柴を飼う人が増えているのも関係するかもしれませんね。ちなみに、私のしつけ教室では、ハワイ語やフランス語の名前の犬が多くいますよ。

そのほか、名前から毛色を想像することもできます。アプリコットのプードルは、ムギ、モカ、コムギといった名前が多いのではないでしょうか。実際、私のしつけ教室でも、毛色が連想できる名前の犬も多いですね」(西川先生)

実際に愛犬に「ムギ」と名づけた飼い主さんに、話を聞いてみた!

見つめる麦くん
柴犬の麦くん
@sss_inu

ここからは、2020年の総合ランキング第1位の「ムギ」という名前の2頭のワンコたちをご紹介。愛犬の名づけの際の思い出を飼い主さんたちに聞いてみました!

@sss_inuさんの愛犬・麦くん

笑顔の麦くん
@sss_inu

まずは、Twitterユーザー@sss_inuさんの愛犬・麦くん(♂・0才/柴)。麦くんと過ごす日常の様子は、Twitterで見ているたくさんの人たちを魅了しています。

飼い主さんのお腹の上で寝る麦くん
「私のお腹の上で…犬が…寝た……これが……""幸福""………」
@sss_inu

飼い主さんに麦くんの名前の由来について聞いてみると、このように話します。


@sss_inuさん:
「体の色が焼けたパンみたいでおいしそうだったので、『じゃあ小麦?…小麦だとちょっと女のコっぽいかな、それなら麦にしよう!』ということで、麦と命名しました」


柴で日本犬なので「和風の名前にしたい」という思いが家族内で一致し、すぐに決まったそうです。

おもちゃをくわえる麦くん
@sss_inu

飼い主さんご家族が帰宅したとき、玄関でお出迎えをしてくれるという麦くん。その愛らしい姿に、ご家族はメロメロなのだそう♪ 

飼い主さんは麦くんについて、「全体的に見るとおとなしいけれど、そんなコが家族の誰かが家に帰ってきたりするともう全身で大喜びしてて。そういうところがたまりませんね」と話していました。

麦くんのおかげで家族の会話が増え、絆も深まったと感じているようです!

▼麦くんの過去記事はこちら

@mugi_the_setterさんの愛犬・麦ちゃん

笑顔の麦ちゃん
@mugi_the_setter

こちらは、Instagramユーザー@mugi_the_setterさんの愛犬・麦ちゃん(♀・2才/イングリッシュ・セター)。元保護犬だった麦ちゃんは、飼い主さんのInstagramやTwitterでいろんな表情を見せてくれて、見ている人たちを楽しませてくれています。

いい表情をする麦ちゃん
笑顔1000%!
@inekaratukutta

麦ちゃんの名前の由来について聞いてみたところ、麦ちゃんの譲渡が決まってからすぐに、名前をどうするかの家族会議が開かれたといいます。


@mugi_the_setterさん:
「花の名前がいいとか、イギリス原産の犬種だからイギリスっぽい名前がいいとか、好き勝手に名前を紙に書いていき、『椿』『桜』『梅』『麦』『ブラン』『エルザ』、保護団体でつけられていた名前が月子だったので『ルナ』など…たくさん名前の候補が挙がりました。

最終的に麦かエルザに絞り込んだのですが、譲渡会のときのバタバタ落ち着かない様子がエルザではないなと(笑) それで、麦と名づけることに決めたんです」

躍動感あふれる麦ちゃん
@mugi_the_setter

また、麦という名前には次のような思いが込められているといいます。


@mugi_the_setterさん:
「家に来たときの麦はひょろひょろのガリガリだったので、『踏まれても起き上がる麦のように強くなるように』との思いを込めています!」


麦ちゃんの顔や体には、麦粒のような茶色の斑点模様があるのだそう♪ 飼い主さんは「見た目も麦っぽくてぴったりな名前だと思う」と話していました。

▼麦ちゃんの過去記事はこちら

どの犬の名前にも、そのコだけの名づけのエピソードがあるのでしょう。これからも愛犬の名前をたくさん呼んであげてくださいね♪

写真提供・取材協力/@sss_inuさん、@mugi_the_setterさん
参照/いぬのきもちWEB MAGAZINE『2021年流行る犬の名前は?犬の名前ランキングTOP20【2020年版】』
※一部の写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と一部の写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
取材・文/雨宮カイ

CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る