1. トップ
  2. 犬が好き
  3. 雑学・豆知識
  4. 保護犬
  5. 対面したときに運命を感じて迎えた保護子犬→保護子猫も家族に加わり、新たな一面を見せていた!

犬が好き

UP DATE

対面したときに運命を感じて迎えた保護子犬→保護子猫も家族に加わり、新たな一面を見せていた!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

犬を家族に迎える方法はいろいろあります。なかには「保護犬を迎えたい」と心に強く決めている人も。

お散歩するはなちゃん
@hanatora_family

Instagramユーザーの@hanatora_familyさんも、夫婦で保護犬・はなちゃん(♀・1才)を家族に迎えました。

いぬのきもちWEB MAGAZINEでは、はなちゃんとの出会いのエピソードなどについて、飼い主さんに2回に分けて(2021年7月/2021年10月に取材)お話を伺いました。

はなちゃんの姿を見て運命を感じた

迎えたばかりの頃のはなちゃん
@hanatora_family

動物関係の学校に通っていたときに、繁殖犬の実態を目の当たりにしたという飼い主さん。「1匹でも多くの命を救いたい」と、自分が犬を飼うときは保護犬を迎えると決めていたのだとか。

ただ、保護犬を家族に迎えるために準備を始めてみたものの、なかなかうまくいかないこともあったといいます。

見つめるはなちゃん
@hanatora_family

飼い主さん:
「私たちは若い夫婦で共働きということもあり、いくつかのボランティアさんからお断りされてしまいました。その後も探し続け、やっと譲渡をしていただける団体さんを見つけることができたんです」


ご夫婦は、その団体のホームページに載っていたはなちゃん(当時、推定生後3カ月)に惹かれ、車を3時間走らせ会いに行ったのだそうです。

見つめるはなちゃん
@hanatora_family

飼い主さん:
「はなちゃんと対面したときにビビビっと運命を感じて、すぐにボランティアさんに『このコがいいです』と伝えました。 ボランティアさんも驚くほどの即決でしたね」


はなちゃんに強く惹かれたご夫婦は、2021年1月10日にはなちゃんを家族に迎え、念願だった犬との暮らしをスタートさせたのでした。

怖がりだけれど、慣れた人にはとことん甘えるところが可愛い!

抱っこ散歩をするはなちゃん
@hanatora_family

一緒に暮らしてわかったはなちゃんの性格は、怖がりだということ。たとえば、車に乗ると発進する前からヨダレと鼻水がダラダラになってしまうこともあるのだそうです。

そんな一面もあるけれど、いろんなことに慣れてくると、はなちゃんの「素の部分」が見られるといいます。

スリッパで遊ぶはなちゃん
@hanatora_family

飼い主さん:
「私たち夫婦や慣れた人に対しては、おもちゃを持ってきて『遊ぼ!』と催促してきます。外出先から帰ってきたときなどは、押し倒す勢いで飛びかかって、顔舐め攻撃をしてきたりも。

他人には見せない甘えん坊なところが、はなちゃんの魅力だと思います」

はなちゃんの成長を実感する日々

ドッグランで遊ぶはなちゃん
@hanatora_family

朝と夜の散歩に行ったり、空いている時間は家ではなちゃんとたくさん遊んだり、休日は少し遠くに散歩してみたり。ご夫婦は、 はなちゃんを迎えてから毎日が充実していると話します。

そして一緒に過ごすなかで、はなちゃんの成長を日々感じるといいます。


飼い主さん:
「先日ドッグランに行ったときに、はなちゃんは最初は入るのを躊躇していましたが、だんだんと他の犬にも慣れてきて、帰り際には自分から他の犬と遊ぶような素振りを見せていました」

くつろぐはなちゃん
@hanatora_family

飼い主さん:
「また、はなちゃんをケージから出したままお風呂に入っていたことがあったのですが、出てきたらティッシュが散らかり、リモコンがボロボロになっていたときには思わず笑ってしまいました(笑) 

以前はソファの上に置いておけば届かなかったのに、いつの間にか届くようになったようです」


やんちゃ盛りでもあるはなちゃん。飼い主さんご夫婦のもとで、さまざまな経験をしているようです。

虎吉くん
保護子猫・虎吉くん
@hanatora_family

飼い主さんご夫婦のもとで、すくすくと成長しているはなちゃん。2021年4月に保護子猫・虎吉くんも家族に加わり、お家はますます賑やかになったようです.

舌を出すはなちゃん
@hanatora_family

はなちゃんへの思いを聞いてみると、飼い主さんはこのように話していました。


飼い主さん:
「平日の日中はお留守番で、はなちゃんには寂しく退屈な思いをさせてしまっているので、休日にはいろんなところにお出かけして、たくさんの経験をさせてあげたいです。

苦手が多いより、好きが多いほうがはなちゃん自身も楽しいと思うので。少しずついろんなものに慣れていってほしいと思います」

【はなちゃんのその後に迫る】前回の取材後、どのような日常を送っているのかを聞いた

まったりするはなちゃん、虎吉くん
(写真左から)はなちゃん、虎吉くん
@hanatora_family

2021年10月に、はなちゃんは1才の誕生日を迎えました。はなちゃん・虎吉くんとの暮らしについて飼い主さんに改めてお話を伺うと、毎日がとても幸せだといいます。

——現在のはなちゃん・虎吉くんの関係性はどうですか?

飼い主さん:
「10月で虎吉を迎えて半年になります。寝ているはなちゃんに虎吉がちょっかいを出したり、遊んでいる虎吉にはなちゃんがちょっかいを出したり。ふたりはすごく体格差があるのに、よくプロレスをして遊んでいます。

はなちゃんは虎吉を踏まないように気をつけたり、虎吉は爪を出さないようにしていたり、お互いかなり手加減しているのがうかがえますね」

——2匹はとてもいい関係性を築いているようですね。

はなちゃんの新たな一面を発見

遊ぶはなちゃんと虎吉くん
飼い主さんとおもちゃで遊んでいるはなちゃん。「いいだろ〜」と虎吉くんに自慢中。
@hanatora_family

——子猫の虎吉くんを家族に迎えたことで、はなちゃんに変化は見られましたか?

飼い主さん:
「虎吉を迎えてわかったはなちゃんの新たな一面は、『少しイジワル』ということです(笑) 

たとえば、はなちゃんは私と遊んでいるときに、自慢するかのように虎吉の近くを通ったり。おいしいおやつをもらったときは、わざと虎吉の近くに置いて、虎吉が興味を示すと取り上げたりしています。

おそらく、独占欲が強い故の行動なのかなと思っています」

——はなちゃんなりの可愛らしいイジワルで、微笑ましくも思いますね。

2匹のいない生活は考えられない

見つめ合うはなちゃん、虎吉くん
@hanatora_family

——改めて、はなちゃん・虎吉くんと過ごす日々をどのように感じていますか?

飼い主さん:
「本当に幸せしか感じません。そして私の生きる糧です!  仕事に行きたくないなぁとか、家事したくないなぁ…とか、日々思うことがたくさんありますが、はなちゃんと虎吉を見ていると『このコたちのために頑張らないと!』と思えます。

嫌なことがあっても、ふたりがいてくれるおかげで励まされて頑張れています。ふたりのいない生活は考えられないほど、大切な家族の一員です」

シンクロするはなちゃん、虎吉くん
@hanatora_family

飼い主さんご夫婦のもとで毎日楽しく暮らしているはなちゃんと虎吉くん。素敵な日常の様子は、ぜひInstagramでもご覧ください。

写真提供・取材協力/@hanatora_familyさん
取材・文/雨宮カイ

CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る