1. トップ
  2. 犬が好き
  3. 日本最古のザ・和犬「柴犬」。クールに見えて家族思いです!

日本最古のザ・和犬「柴犬」。クールに見えて家族思いです!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

日本最古のザ・和犬。クールに見えて家族思いです!

きりっとした立ち耳と、八角形の顔、くるんと巻き上がったしっぽなど、凛々しい出で立ちが魅力的な柴。日本列島に長~く息づき、今も日本中で愛されている犬です。日本犬としての歴史は最も古いといわれ、なんと縄文時代の遺跡から、柴の先祖にあたる犬の骨が発掘されたこともあるそう。

性格は繊細でクールな犬が多く、べたべたしない適度な距離感を好みます。ほかの人や犬には慣れにくい犬も多いいっぽう、飼い主さんには特別な愛着を抱くのもこの犬種の特徴。クールな中にも、家族思いで愛情深い一面をのぞかせてくれます。

柴の毛色を紹介します!

【赤】 柴の代表的な毛色。茶色や黄色に近い美しい赤です。毛の根元は白いので、毛を逆立てると白く見えるのも特徴的です。

いぬのきもち

【白】 全身がクリーム色に近いやさしい印象の白の毛色。ところどころに、赤っぽい毛が混じる犬もいます。

いぬのきもち

【黒】 きりっとした印象の黒い毛色。黒い毛の根元は赤や白色で、しっぽやマズル、足や胸はその色になる犬も多いです。

いぬのきもち

出典:いぬのきもち2015年9月号

犬が好き

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事をもっと見る