1. トップ
  2. 犬が好き
  3. エンタメ
  4. かわいい
  5. 飼い主のことをまっすぐ見つめる子犬が尊い…家族になって2日目に見せた「優しい行動」にキュンとする

犬が好き

UP DATE

飼い主のことをまっすぐ見つめる子犬が尊い…家族になって2日目に見せた「優しい行動」にキュンとする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

愛犬と出会った日のことは、忘れられない大切な思い出ですよね。

出会った日のまめくん
出会った日の子犬のまめくん
@mameshiba614

Twitterユーザーの@mameshiba614さんが投稿したこちらの一枚。愛犬・まめくん(♂/取材当時1才8カ月)と出会った日に撮った写真だそうです。

飼い主さんの膝の上にちょこんと座るまめくん。愛くるしい表情で飼い主さんのことをまっすぐ見つめる姿が、なんとも愛おしいですね。

まめくんと出会ったときの心境は?

家族になった日のまめくん
家族になった日のまめくん。愛らしい「垂れ耳」は、生後2カ月半頃まで見られたそうです♪
@mameshiba614

飼い主さんにお話を伺うと、まめくんと出会ったときのことをこのように振り返ります。

飼い主さん:
「出会ったときは、非常におとなしいコだなという印象です。まめのあまりの可愛さに、一目惚れ状態でした。わんちゃんを家族に迎えること自体初めての経験だったので、一度帰宅してよく考えたのですが、『やはりあのコしかいない』と思い、家族に迎え入れることを決めたんです」

家族になって2日目のまめくん
家族になって2日目のまめくん。飼い主さんのことを看病するかのような、優しい姿を見せてくれたそう。
@mameshiba614

出会ったときは「おとなしいコ」という印象だったまめくんですが、家族に迎えた初日から、元気いっぱいに遊ぶ姿を見せてくれたそうです。

飼い主さんはまめくんとの出会いを振り返るなかで、「家族になったばかりの頃のまめくんの優しい行動」が今でも忘れられないといいます。

飼い主さん:
「家族になって2日目に、私が体調を崩して寝込んでいたことがありました。まだ子犬のまめですが、私の布団の上に乗って心配そうに見守ってくれていたことが印象に残っています」

まめくんの成長を実感した出来事が

伸びをするまめくん
大人になったまめくん♪
@mameshiba614

まめくんを家族に迎えて、初めての犬との暮らしをスタートさせた飼い主さん。初めの頃は、まめくんをケージで寝かしつけていたそうですが、毎朝5時頃に「ウンチがしたい!」と鳴いて起こされていたそう。

大変に思う時期もあったけれど、今ではいい思い出になっているといいます。

おなかを出してくつろぐまめくん
甘える姿にキュン♡
@mameshiba614

あと数カ月もすれば、2才になるまめくん。飼い主さんにまめくんの成長について聞くと、トイレを失敗しなくなったときのことが強く印象に残っていると話します。

飼い主さん:
「子犬時代のことですが、まめは飼い主が仕事から戻った際に、安心からなのか飼い主の顔を見た瞬間にオシッコを漏らすことがよくありました。それがいつの間にかなくなり、興奮してもしっかりとトイレで用を足せるようになったときは、成長したんだなと実感しましたね」

甘えん坊で人なつっこいコに成長

ダイニングテーブルに座るまめくん
@mameshiba614

飼い主さんのもとで、スクスクと成長していったまめくん。とても人なつっこくて、かなりの甘えん坊さんなのだそう。

人が大好きなまめくんは、散歩で人とすれ違う度にあとをついていこうとするため、なかなか前に進まないこともしょっちゅうだそうですが、そんなまめくんの行動も愛おしく感じるそうです。

ドッグランを楽しむまめくん
@mameshiba614

このほかにも、飼い主さんはまめくんの愛らしい部分について、次のように話していました。

飼い主さん:
「子犬の頃からよくドッグランに行っていたからか、まめはほかの犬とも仲良く接することができます。ただ、自分より小さい犬には態度が大きく、自分より大きい犬が現れると急に縮こまるという、お山の大将のような一面もありますね(笑)」

眠るまめくん
@mameshiba614

飼い主さんにたくさんの愛情を注がれて育ち、さまざまな一面を見せているまめくん。今後の成長も楽しみですね♪

写真提供・取材協力/Twitter(@mameshiba614さん)
※この記事は投稿者さまにご了承をいただいたうえで制作しています。
取材・文/雨宮カイ

CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る