1. トップ
  2. 犬が好き
  3. 雑学・豆知識
  4. 保護犬
  5. 人馴れしていない生後2カ月の野犬と家族に 出会いからもうすぐ3年、成長を実感できる瞬間も!

犬が好き

UP DATE

人馴れしていない生後2カ月の野犬と家族に 出会いからもうすぐ3年、成長を実感できる瞬間も!

ニコニコと優しく笑う様子が印象的なこちらのワンコ。Instagramユーザー@rint.aro0401さんの愛犬・凛太郎くん(♂・取材当時3才)です。
笑顔が可愛い凛太郎くん
@rint.aro0401
飼い主さんによると、凛太郎くんは元野犬だったのだそう。家族に迎えた頃は、まったく人馴れをしていなかったのだといいます。

野犬の多い地域で生まれた凛太郎くんと家族に

センターに収容されていた頃の凛太郎くん
センターに収容されていた頃の凛太郎くん。きょうだい犬と思われるコと、端っこのほうで怯えていた様子だったそう。
@rint.aro0401
野犬の多い地域で生まれた凛太郎くんは、推定生後2カ月の頃に捕獲され、センターに収容されていました。

当時、センターにいる犬の収容情報を見ていた飼い主さんは、ケージの隅で怯えていた子犬に目が留まったといいます。そのコが凛太郎くんでした。

すぐに犬と暮らす予定はなかったけれど、飼い主さんは凛太郎くんを見たときに、居ても立っても居られなくなってしまったのだとか。
出会った頃の凛太郎くん
@rint.aro0401
飼い主さんご家族は、これまでに犬と暮らした経験がありませんでした。元野犬で人馴れをしておらず、怯えた様子の凛太郎くんを迎えるにあたり、ご家族はよく話し合いをしたといいます。

そして、「どんなコであっても家族に迎える」と覚悟を決め、現地のボランティアさんの協力も経て、凛太郎くんをセンターから引き出してもらうことにしたそうです。

初めてだらけのことで不安になることもあったけれど、凛太郎くんの成長が家族の喜びに

見つめる凛太郎くん
@rint.aro0401
飼い主さんご家族の家に迎えられた凛太郎くん。臆病で繊細な性格の凛太郎くんは、初日はなかなかキャリーケースから出てきてくれなかったそう。

ご家族が部屋から離れているときや寝ている間など、人の姿が見えないときにトイレやごはんを済ませている様子だったのだとか。
お座りをする凛太郎くん
@rint.aro0401
それから少しずつではあるけれど、時間をかけて凛太郎くんは外に出てこられるようになりました。

凛太郎くんを迎えてすぐの頃、飼い主さんは焦ったり不安になったりすることが多かったそうですが、凛太郎くんのちょっとした成長や変化が家族の喜びだったと、当時を振り返ります。
ドッグランで走る凛太郎くん
@rint.aro0401
飼い主さん:
「凛太郎は今でもビビリで人慣れ修行中ですが、ドッグランなどに一緒にお出かけをしたときに、たまに自分から初めましての人に近づいて行くことがあるんです。勇気を出している姿もそうですが、少しずつ人慣れをしている姿を見ると『成長したなぁ』と実感します」
甘える凛太郎くん
@rint.aro0401
ほかにも、最近嬉しい出来事があったそうです。
飼い主さん:
「凛太郎は警戒心が強くて、基本的に外出先では食べ物を口にしないのですが、先日ドッグカフェで店員さんからもらったおやつを食べることができました

普通のコからすると当たり前なことかもしれませんが、凛太郎にとってはすごい進歩でしたね!」

これからも、楽しいことをいっぱい教えてあげたい

笑顔が可愛い凛太郎くん
臆病なところもあるけれど、温厚で甘えん坊な凛太郎くん。心を許した人には、とことん甘えるそう!
@rint.aro0401
凛太郎くんを家族に迎えて、もうすぐ3年が経過します。今では家族全員、凛太郎くん中心の生活を送っているのだそう。飼い主さんは、凛太郎くんのおかげで家族の喧嘩が減り、みんなの笑顔が増えたと感じているといいます。
楽しそうな凛太郎くん
@rint.aro0401
凛太郎くんとの出会いに感謝していると話す飼い主さん。最後に、凛太郎くんへの思いをこのように話してくれました。
飼い主さん:
「個体差はありますが、野犬のコはビビリなコが多く、人慣れにも時間がかかるケースがあると思います。元野犬だった臆病な凛太郎が、ニコニコ笑顔を見せてくれるようになったことを、たくさんの方に見てもらえたら嬉しいです。

まだ怖がりなところがある凛太郎ですが、これからも一緒にたくさんお出かけをして、いろんな人やワンちゃんと触れ合う機会を作り、楽しいことをいっぱい教えてあげたいですね」
写真提供・取材協力/Instagram(@rint.aro0401さん)
※この記事は投稿者さまにご了承をいただいたうえで制作しています。
取材・文/雨宮カイ
CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る