1. トップ
  2. 犬が好き
  3. しぐさ・生態
  4. ゴロ~ン「ヘソ天」する犬たちが集合♡ かわいい画像とその理由も

犬が好き

UP DATE

ゴロ~ン「ヘソ天」する犬たちが集合♡ かわいい画像とその理由も

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

犬があおむけにゴロ~ンと寝転がる、いわゆる「へそ天」とよばれるしぐさは、たまらなく愛らしいですよね。今回はそんな犬たちのかわいい画像と、あおむけになっておなかを見せる理由について、獣医師の増田宏司先生にお話をうかがいました。

かわいいあおむけゴロ~ン大集合♡

シー・ズーのくぅ太ちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

まずは、いぬのきもちアプリにご投稿いただいた、かわいいあおむけポーズの犬たちの画像をご紹介します。
トップバッターはシー・ズーのくぅ太ちゃん。ぬいぐるみのようなポージングがとっても愛らしいですね。くぅ太ちゃんは季節に関係なく、年中このポーズで寝るんだとか。

お手てピーン!

柴犬のくるみちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

柴犬のくるみちゃんは、ゴロ~ンと寝ころんだまま伸びちゃいました♡ ピンと伸びたお手てと、リラックスした表情のギャップがたまらなくかわいいですね♡

場所を選ばずゴロ~ン

雪の上で寝転がるウニちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

こちらのウニちゃんは、うっすらと雪がかぶさった地面でゴロ~ン。飼い主さんの心配をよそに、満足そうな表情をしていて、かわいらしいですね。

カメラ目線でゴロ~ン

リラックスしているチップちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

最後にご紹介するのはチップちゃんです。リラックスタイム中に、カメラ目線でゴロ~ン。こんなウルウルの瞳とかわいいポーズで見つめられたら、思わず甘やかしたくなっちゃいますね♡

あおむけになるのはどうして?

ボストン・テリアのグッチちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

愛犬が犬用ベッドで寝ているときや、飼い主さんのそばにいるとき、おなかを上に向けてゴロンと寝転がっているしぐさ。
これは犬が完全にくつろいでいるときや、飼い主さんにかまってほしいときのサインです。犬がおなかを見せるのは、もともと母犬になめて毛づくろいしてもらっていたときの名残。信頼している相手の前でしか見せない、無防備なしぐさといえるでしょう。

飼い主さんにおなかを見せるのは、甘えたいサイン?

チワワのくうちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

犬にとっておなかは弱点のひとつです。あおむけになって弱点をさらけ出すのは、「大好きな飼い主さんにかわいがってもらいたい」という甘えんぼサインかも。

ほかの犬に向かってゴロンとすることも

ほかの犬におなかを見せる犬もいますよね。これは相手に無防備な状態を見せることで「敵意はないですよ」と伝えるしぐさです。あえて弱点を見せることでケンカを避けようとしています。

あおむけになってゴロ~ンとそれをみせるしぐさは、かわいいだけでなく、いろいろな意味も含まれていました。愛犬からのこのしぐさを見かけたら、興奮させないように加減しながら、おなかを優しくなでて応えてあげてくださいね。

お話を伺った先生/増田宏司先生(獣医師 獣医学博士 東京農業大学農学部動物科学科(動物行動学研究室)教授)
参考/「いぬのきもち」2018年6月号『犬のオモシロ習性図鑑 VOL.13 あおむけゴロ~ン♡』
文/田山郁
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と一部写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る