1. トップ
  2. 犬が好き
  3. エンタメ
  4. かわいい
  5. 飼い主さんの仕事終わりを察した柴犬 「何かを期待する顔」が可愛すぎる…

犬が好き

UP DATE

飼い主さんの仕事終わりを察した柴犬 「何かを期待する顔」が可愛すぎる…

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

犬には「終わり」のタイミングがわかる?

何かを期待する天すけくん
「仕事終わった?」
@BLshiba_tensuke

Twitterユーザー@BLshiba_tensukeさんが仕事を終えて視線を移すと、そこには愛犬・天すけくんの姿が。耳をピンと立てて、目と口を開けて、何やらそわそわして、飼い主さんの仕事終わりを察しているようなんです。

「仕事終わったから遊ぶよね?」と言わんばかりのキラキラとした表情に、Twitterユーザーさんからは「満面の笑み…かわいすぎる」「察する能力、凄いんですね」「目がカワイイ」などのコメントが寄せられています。

そこで、いぬのきもちWEB MAGAZINEは、飼い主さんに詳しい話を聞いてみました。

飼い主さんの仕事終わりを察するタイミングは?

笑顔の天すけくん
@BLshiba_tensuke

飼い主さんは現在、ほぼ在宅勤務なのだそう。飼い主さんが仕事の間、天すけくんは昼寝をしたり、出窓から外を眺めて過ごしたりしているようで、ご近所さんから「このコ、出窓のコ?」と聞かれることもあるといいます(笑)

圧をかける天すけくん
「18時過ぎたぞ...の圧」
@BLshiba_tensuke

飼い主さんの仕事が終わりそうになると、天すけくんは部屋中をウロウロと歩き始め、パソコンを閉じる瞬間を確認すると「遊べる!」と期待して待っているのだそうです。その後は、飼い主さんとおもちゃで引っ張り合いっこや、ボール遊びの時間を楽しんでいるのだとか♪

仕事の間、毎日のようにじーっと見つめてくる天すけくんを見ると、飼い主さんは「早く仕事を終わらせたい」と思うそうです。

天すけくんはとてもフレンドリーなコ♪

ドッグランを楽しむ天すけくん
ドッグランで泥だらけになって楽しむ天すけくん。飼い主さんは悲鳴(笑)
@BLshiba_tensuke

とてもフレンドリーな性格で、犬でも人でも仲良くなれる天すけくん。ドッグランデビューをしたときは、最初こそほかの犬を怖がって丸まっていたようですが、たくさん通ってトレーニングすることで、ドッグランが大好きになったようです。

じーっと見つめる天すけくん
レストランでの一幕。しっかり座れててエラいです! 天すけくんが家族になってから、飼い主さんは旅行やレストランも一緒に行けるところばかり選んでいるのだとか♪
@BLshiba_tensuke

そんな天すけくんの魅力について、飼い主さんはこう話します。

飼い主さん:
「天すけは吠えるのではなく、しゃべることが多いです。たとえば、ささみごはんを前にすると早く食べたくて、オテやオカワリの指示に文句を言いながらやってくれますね」

笑顔の天すけくん
@BLshiba_tensuke

飼い主さんのことが大好きで、いつもおりこうさんにお仕事終わりを待っている天すけくん。これからも飼い主さんの仕事をのんびりと待って、たくさん遊んで、楽しく過ごしてほしいですね!

写真提供・取材協力/Twitter(@BLshiba_tensukeさん)
※この記事は投稿者さまにご了承をいただいたうえで制作しています。
取材・文/二宮ねこむ

CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る