1. トップ
  2. 犬が好き
  3. エンタメ
  4. イベント・催事
  5. 手や足が不自由な人を手助けする「介助犬」を知っていますか?YouTubeライブ配信イベントをチェック!【介助犬フェスタ2022】

犬が好き

UP DATE

手や足が不自由な人を手助けする「介助犬」を知っていますか?YouTubeライブ配信イベントをチェック!【介助犬フェスタ2022】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
介助犬フェスタ2022

みなさんは「介助犬」について耳にしたことはありますか?
介助犬とは、手や足に障がいのある方の手助けをする犬で、その方の障がいに合わせて、
・落としたものを拾う
・携帯電話を持ってくる(緊急連絡手段の確保)
・ドアを開閉する
・靴や靴下を脱がせる
などさまざまな介助作業を行います。

介助犬とは

介助犬は盲導犬・聴導犬と共に『身体障害者補助犬』として障がい者の社会参加を目的に育成がされ、障がい者に無償で貸与されます。
しかし、実働数は全国で57頭と少なく、認知度が低いことが課題です。

介助犬は機能面だけではなく精神的な支えにもなる存在で、介助犬と暮らすことによって、「一人で外出することの不安が軽減した」、「近所の人との会話が増える」など、介助犬を通して障がいをお持ちの方は社会とのつながりがより深くなることが期待でき、豊かな生活を楽しむことができるようになります。

介助犬とは

「介助犬フェスタ2022」に参加しよう

「介助犬フェスタ」は介助犬の認知度向上を目的に開催され、今年で12年目。新型コロナウイルス感染拡大の影響で今年もオンライン開催となりますが、今回はYouTubeの生配信だけではなく、視聴者が生配信をオンライン上で一緒に見て交流ができるバーチャル空間も導入!

わいわい声を出して、チャットで、オンラインでも現地開催イベント時と変わらず交流ができる楽しいイベントとなる予定です。
ぜひ楽しく介助犬について知ってくださいね♪

介助犬フェスタ2022

介助犬フェスタ2022

♦イベント名:介助犬フェスタ2022

◆開催日 
2022年5月22日(日)13時~

◆開催媒体①(社福)日本介助犬協会 公式 YouTubeチャンネル 

開催媒体②介助犬フェスタ2022 oViceスペース
※oViceスペースURLは介助犬フェスタHPにて後日公開予定

◆主催 社会福祉法人 日本介助犬協会

介助犬フェスタ2022はバーチャル空間でのコンテンツも。
5月22日の本配信以外にもPR犬や訓練犬たちの大運動会、犬たちのオモシロ可愛い動画など、交流をしながら一緒に盛り上がれるコンテンツが盛りだくさん!

5月22日(日)ライブ配信プログラム

●2022年5月22日の本配信では「補助犬法」についての紹介も

今年は身体障害者補助犬法が制定されて20年目の節目の年ということもあり、皆さんにあまり知られていないという「補助犬法」について紹介。
介助犬がお店に入ることができると定められているだけでなく、使用者の方には犬たちの清潔や行動をしっかりと管理する義務があります。安心して介助犬を受け入れくれるお店が増えるよう、「補助犬法」についてぜひこの機会にチェックしたいですね。

介助犬とは

●「感謝のつどい~認定報告会~」
そして、例年目玉コンテンツとなっている「感謝のつどい~認定報告会~」を今年もオンラインで開催!昨年度認定された4組それぞれのペアの紹介を行います。通常は会員限定のみ見ることができるコンテンツですが、オンライン開催のためどなたでも参加できます!

介助犬 感謝のつどい2022

注目のコンテンツは他にも!

●「チャリティーラッフル」

チャリティーラッフルでは宿泊券をはじめ、今年もポルノグラフィティさん、読売巨人軍菅野智之投手が賞品提供!

チャリティーラッフル

◆詳細はコチラ

●聖マリアンナ医科大学病院勤務犬3代目育成プロジェクト紹介

聖マリアンナ医科大学病院では2015年4月に初代勤務犬ミカが誕生し、現在は2代目としてモリスが引き継いで活動しています。
いよいよ次の3代目へと勤務犬を引き継ぐための準備がはじまり、勤務犬ってなに?候補の犬はどんな犬?など勤務犬に関わることを紹介します。

聖マリアンナ医科大学病院勤務犬3代目育成プロジェクト

♦「勤務犬」についてクラウドファンディングも実施中

●「シンシアの丘大運動会」

昨年大好評の「シンシアの丘大運動会」を今年もライブ配信で開催!
昨年とは違った種目に犬たちと職員が楽しく、真剣に挑む姿をお楽しみに♪

〇配信時間:2022年5月22日(日)11時半~

シンシアの丘大運動会

●その他

他にも協会の可愛い犬たちや職員紹介の動画、バーチャル空間でのグッズ生紹介や介助犬使用者さんとの交流会など、楽しいコンテンツが盛りだくさんです♪

介助犬とは

NEW!チャリティーグッズも販売開始

5月2日より新チャリティーグッズの販売がスタート。今年はハイキングデザインのモンベルTシャツも登場です!
他にもお土産にしやすいオリジナル入浴剤や可愛いデザインのグッズが盛りだくさん。
ぜひオンラインショップをチェックしてみてくださいね!

◆オンラインショップ

介助犬とは

日本介助犬協会では、介助犬などの育成と普及啓発活動への支援を求めています。
介助犬のこと、日本介助犬協会について知る機会です。ご家族や犬好きさんにもお知らせしてみてくださいね!

文/いぬのきもちWeb編集室
情報・画像提供/社会福祉法人 日本介助犬協会

CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る