1. トップ
  2. 犬が好き
  3. エンタメ
  4. かわいい
  5. 体調が悪くて横になっている飼い主に「お寿司」をお届け! 優しい犬の行動に胸が熱くなる

犬が好き

UP DATE

体調が悪くて横になっている飼い主に「お寿司」をお届け! 優しい犬の行動に胸が熱くなる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

飼い主さんのことを気遣う愛犬の姿を見たとき、胸が熱くなることもあるでしょう。

Twitterユーザーの@suzuki_kuritaroさんも、愛犬・栗太郎くん(取材当時4才)の優しさを感じた出来事があったそうです。

片頭痛がひどくて横になっていたら…

飼い主さんにおもちゃの「寿司」を届けた栗太郎くん
栗太郎くんは、お見舞いにぬいぐるみの「お寿司」を持ってきてくれたそう!
@suzuki_kuritaro

それは、とある雨が降っていた日のことでした。梅雨時期の気圧の変化の激しさが相まり、飼い主さんはひどい片頭痛に襲われ、横になって休んでいたのだとか。

そんな飼い主さんの様子を見た栗太郎くんは、「様子がいつもと違う」と感じ取ったのか、少し離れたところから見守っていたのだそうです。

そして、飼い主さんが横になって30分程が経過したときのことです。飼い主さんの頭に何か降ってきて、ビックリして顔を上げると、かたわらに転がる「お寿司のぬいぐるみ」と、笑顔の栗太郎くんが目に入ったのだとか!

笑顔が可愛い栗太郎くん
@suzuki_kuritaro

飼い主さんにお話を伺うと、当時のことをこのように話していました。

飼い主さん:
「以前私の体調が悪かったときも、栗太郎は私の様子を見にきてくれたことはありましたが、お見舞いにぬいぐるみを持ってきてくれたのは初めてでした。

ふだん栗太郎は絶対にオモチャを貸してくれないので、『栗太郎なりに心配してくれたんだろうな』と感じて嬉しかったですね」

「お寿司」をチョイスした理由が可愛い

ドヤ顔をする栗太郎くん
「『これ全部オレのオモチャ‼︎』 どうだ‼︎と言わんばかりにドヤ顔するの、犬っぽくてとても良い」
@suzuki_kuritaro

お寿司のぬいぐるみを飼い主さんにプレゼントした栗太郎くん。お気に入りのぬいぐるみかと思いきや、じつはそういうわけではないのだとか!

飼い主さん:
「栗太郎はお寿司で遊ぶことは滅多にないので、恐らく自分のお気に入り以外のオモチャの中から適当に選んだんだと思います(笑) 偶然にもお見舞い向きなオモチャだったので、見た瞬間笑ってしまいましたね」

胸が熱くなった理由はほかにも

先代犬のS君
先代犬のS君
@suzuki_kuritaro

また、栗太郎くんのこの行動を見たとき、飼い主さんはこんなことを思ったそうです。

飼い主さん:
「以前、先代犬のS君も私が寝込んでいるときに、栗太郎と同じようにお寿司を持ってきてくれたことがあったんです。不思議な偶然に、胸が熱くなりましたね」

飼い主さんは、「栗太郎にS君の代わりを求める気は全くないけれど、S君にまた会えたようでなんだか嬉しい」とも思いを話していました。

栗太郎くんの優しさを感じた出来事はほかにも!

楽しそうにお散歩する栗太郎くん
@suzuki_kuritaro

飼い主さんのことを気遣うような行動を見せてくれた栗太郎くん。飼い主さんは栗太郎くんと過ごすなかで、ほかにも栗太郎くんの優しさを感じた出来事があるといいます。

飼い主さん:
「栗太郎は、私や主人が疲れていそうな気配を察すると、体をぎゅうぎゅう押し付けてきて『なでていいぞ!』と癒しの押し売りをしてくれます(笑)

散歩中にときどき振り返って、飼い主がはぐれていないか確認してくれる、なんてこともありますね」

笑顔が可愛い栗太郎くん
@suzuki_kuritaro

どんなときも、飼い主さんご夫婦のことを気にかけている栗太郎くん。そんな栗太郎くんの姿を見て、飼い主さんは「飼い主を自然と気遣ってくれる優しいコ」だと話していました。

保護犬だった栗太郎くんと家族になった飼い主さんご夫婦ですが、月日を重ねていくなかで、確かな信頼関係を築いているようです。

写真提供・取材協力/Twitter(@suzuki_kuritaroさん)
※この記事は投稿者さまにご了承をいただいたうえで制作しています。
取材・文/雨宮カイ

CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る