1. トップ
  2. 犬が好き
  3. エンタメ
  4. おもしろ
  5. 散歩中に急いでその場から逃げる犬、一体なぜ… 「可愛すぎる理由」に思わず爆笑!

犬が好き

UP DATE

散歩中に急いでその場から逃げる犬、一体なぜ… 「可愛すぎる理由」に思わず爆笑!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

急いでいる理由は…

全力で走るあめをちゃん
@inu_desu_yo_

躍動感いっぱいで走っているのは、Twitterユーザー@inu_desu_yo_さんの愛犬・あめをちゃん。ただ走っているというより、その場から急いで逃げようという感じにも見えますが、その理由は…

猫から逃げるあめをちゃん
@inu_desu_yo_

猫でした。お散歩中に遭遇した猫にびっくりして、その場を急いで去るあめをちゃん。お顔がブレた様子からも、緊迫感が伝わりますね(笑)

こちらの投稿には、Twitterユーザーさんから「スピード感がヤバイ」「めっちゃダッシュしてる!」「必死なお顔可愛すぎます(笑)」などのコメントが寄せられました。

そんなあめをちゃんの素顔について、いぬのきもちWEB MAGAZINEは飼い主さんにお話を伺いました。

猫の威嚇にびっくり!

猫の威嚇にビビるあめをちゃん
@inu_desu_yo_

出来事のきっかけは、少し違うルートでお散歩したことでした。

飼い主さんが、あまりお散歩が好きではないあめをちゃんに「あ! 猫ちゃん! 猫ちゃんだ!」と興味を示させようとしたところ、あめをちゃんは「どこ!?」と小走りで反応。近寄りつつも、ある程度の距離を保っていたといいます。

こうしたケースのとき、普段であれば猫のほうから逃げるのだそうですが、この日の猫は微動だにしなかったのだそう。

しばらく硬直状態が続くかと思いきや、「シャー!」と猫が威嚇をしてきたとのことでした。それを見たあめをちゃんは、最初の写真のように急いで方向を変えて逃げ出したといいます。

あめをちゃんの必死さが伝わってきますよね。

飼い主さん:
「その後、何回も振り返りながら走る様は、『追いかけてきてないよね!?』って言ってるようで笑いました」

あめをちゃんのおもしろエピソードは、ほかにも!

寝ながらこっちを確認するあめをちゃん
@inu_desu_yo_

猫との一件以外にも、あめをちゃんは飼い主さんをたくさん笑顔にさせてくれるといいます。

あるときは、飼い主さんご家族が家のテーブルで卓球をしていると、その玉をとろうとテーブルの下を右往左往したり、あるときは「壁ドン風」にグイーンと伸びをして、そのときに飼い主さんを見てキメ顔したりすることもあるのだとか!

掃除機をかける飼い主さんのあとをついてくるあめをちゃん
「我が家には掃除機サポートDOGがおります。ひたすらついてくる」
@inu_desu_yo_

飼い主さんが掃除機をかけたときは必ずついてきて、隙間を確認するときも一緒になって覗くなど、飼い主さんにべったりくっついてくるようです。

ホットドッグベッドに乗るあめをちゃん
@inu_desu_yo_

庭に出るときに自分では降りられないため、「ホットドッグベッド」に乗って包まれながら飼い主さんに降ろしてもらうという、あめをちゃん。その様子は、まるでVIP待遇なのだとか(笑)

あめをちゃんは「性別や犬を超越した愛おしい存在」

抱っこされるあめをちゃん
湿度が高いと「モジャる」というあめをちゃん。ブラッシングが嫌いなのだそう!
@inu_desu_yo_

人が好きで、優しい性格のあめをちゃん。大げさなところもあり、感情が顔に出やすいのだとか。また、食いしん坊なところも愛らしいのだそうです。

そんなあめをちゃんは、飼い主さんが大人になってから飼った3頭目の犬で、「特別な思い」があるといいます。

大人しく待つあめをちゃん
@inu_desu_yo_

飼い主さん:
「オスとかメスとか、犬とかを超えていて『あめを』なんです(ホントは『あめり』で女のコ)。『こんなに愛おしい存在がこの世にいるなんて!』と、大袈裟ではなく日々一緒にいられることに感謝してます」

今年のお正月には頚椎ヘルニアを発症し、手術をしたあめをちゃん。飼い主さん家族にとって年末年始は、涙に明け暮れて一生忘れられない年越しだったといいます。

つらい出来事を乗り越えたあめをちゃんについて、飼い主さんは「より一層日々の暮らしに感謝しています」と話していました。

あめをちゃんとパイセン
あめをちゃんと一緒に暮らすパイセン
@inu_desu_yo_

これからも飼い主さんと一緒に、笑顔いっぱいの日々を過ごしてほしいですね!

写真提供・取材協力/Twitter(@inu_desu_yo_さん)
※この記事は投稿者さまにご了承をいただいたうえで制作しています。
取材・文/二宮ねこむ

CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る