1. トップ
  2. 犬が好き
  3. 雑学・豆知識
  4. 保護犬
  5. 野犬の子犬と家族になって、約1年半が経過。子どもたちにいい影響を与える、かけがえのない存在に

犬が好き

UP DATE

野犬の子犬と家族になって、約1年半が経過。子どもたちにいい影響を与える、かけがえのない存在に

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

愛犬との出会いのエピソードは、みなさんさまざま。「このコだ!」と思える出会いを果たした人もいるようです。

トライアル中のチルちゃん
@chillax915

今回紹介するのは、Instagramユーザーの@chillax915さんご家族と、愛犬・チルちゃん(取材当時1才)のエピソード。

飼い主さんご家族は、保護犬だったチルちゃんとどのようにして出会ったのでしょうか。

チルちゃんは、香川県で生まれた野犬だった

保護当時のチルちゃん
保護当時、生後4週頃のチルちゃん
@chillax915

2020年9月に、香川県で生まれたチルちゃん。チルちゃんは野犬でした。生後4週頃の赤ちゃんのときに、現地で保護活動をされてるボランティアさんによって保護されたのだそう。

その後、静岡県の保護団体さんのところにきょうだい犬とともにやってきて、新しい家族を待っていたのだそうです。

チルちゃんと息子さん
@chillax915

ちょうどその頃、飼い主さんご家族の家では「犬を飼いたいね」という話が出ていました。たくさん話し合いを重ねるなかで、「保護犬を迎えよう」となったのだとか。

何度か譲渡会に足を運んだり、SNSで保護犬の情報をチェックしていたご家族は、しばらくしてとある譲渡会でチルちゃんと出会えたそうです。

チルちゃんとお子さんたち
@chillax915

飼い主さん:
「譲渡会に参加する前にSNSをチェックしていたのですが、当初は違うコが気になっていました。でも、実際に譲渡会場でチルの姿を見て、家族みんなが『このコだ!』となったんです」

チルちゃんに強く惹かれた飼い主さんご家族。その後、トライアルへと進み、正式にチルちゃんと家族になることができたのでした。

毎日バタバタだったけれど、チルちゃんの可愛さに癒されていた

チルちゃん
@chillax915

生後約2カ月のチルちゃんを迎えた飼い主さんご家族。チルちゃんがやってきて、家の中がより賑やかになったと感じているそう。

飼い主さんとご主人は、犬と暮らした経験はあるけれど、室内犬と暮らすのは初めてのこと。最初はいろいろなことに戸惑ったと、当時を振り返ります。

舌をペロッとするチルちゃん
@chillax915

飼い主さん:
「掃除をしてもしても毛が落ちていることも気になったし、子どもたちは甘噛みをするチルを少し怖がったり。最初の頃は、トイレの失敗もまだあったので、毎日バタバタでした。

でも、チルの可愛さに、家族みんな癒されていましたね

チルちゃんのおかげで、お子さんたちにも変化が

お子さんたちとお揃いの洋服を着るチルちゃん
@chillax915

チルちゃんの成長を見守っていた飼い主さんご家族。日々さまざまな変化を見せてくれるチルちゃんですが、飼い主さんはチルちゃん以外にも嬉しい変化を感じているそうです。

飼い主さん:
「チルと一緒に過ごしていくなかで、いい影響があったのは子どもたちだと思います。喧嘩をしてどちらかが泣くと、チルは子どもの顔をペロペロしに行きます。

そのおかげですぐに泣き止むし、苛立っていた気持ちがすーっとおさまって。チルは、子どもたちにとっての精神安定剤のような存在になってくれている気がします」

仲良くまったりする、チルちゃんと娘さん
@chillax915

チルちゃんを迎えて、犬が大好きになったという小学校5年生の娘さん。将来の夢は「ケーキ屋さん」とずっと言っていたそうですが、最近は「ドッグトレーナーになりたい」と言っているのだとか。

チルちゃんと一緒に成長していくお子さんたちの姿を見て、飼い主さんは日々喜びを感じているようです。

「うちのコになってくれて本当にありがとう」

キラキラ笑顔が可愛いチルちゃん
@chillax915

とても優しくて、素直で穏やかな性格のコに育ったチルちゃん。ほかの犬の飼い主さんには、「みんなに上手にご挨拶できるし、遊びの誘い方が上手だね」とよく言ってもらえるそう。

くつろぐチルちゃん
@chillax915

飼い主さんご家族は、少し前から犬の預かりボランティアを始めたそうですが、チルちゃんが大活躍しているそうです。

飼い主さん:
「チルは、うちに来たコたちそれぞれに対しての対応が違うんです。それを見ると、チルはちゃんと相手の性格や様子によって関わり方を変えているのがわかり、すごいなぁと感心しますね」

ガムを噛むチルちゃん
@chillax915

かけがえのない家族になったチルちゃん。出会いから1年半が経過する今、飼い主さんはチルちゃんへの思いをこのように話してくれました。

飼い主さん:
「チルとは毎日同じ布団で一緒に寝ていますが、チルの安心しきった寝顔を見ていると幸せな気持ちになります。『うちのコになってくれて本当にありがとう』と、毎日思っています

お出かけを楽しむチルちゃん
@chillax915

飼い主さん:
「これからも、家族みんなでいろんな場所に出かけたりして、チルといろんな経験をしていきたいです。

チルは水が苦手なのですが、水遊びの楽しさを少しずつ知ってもらえたら嬉しいです。そして、いつか子どもたちと川遊びを満喫したいですね!」

写真提供・取材協力/Instagram(@chillax915さん)
※この記事は投稿者さまにご了承をいただいたうえで制作しています。
取材・文/雨宮カイ

CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る