犬が好き
UP DATE
野犬の子犬と家族になって、約1年半が経過。子どもたちにいい影響を与える、かけがえのない存在に
飼い主さんご家族は、保護犬だったチルちゃんとどのようにして出会ったのでしょうか。
チルちゃんは、香川県で生まれた野犬だった

その後、静岡県の保護団体さんのところにきょうだい犬とともにやってきて、新しい家族を待っていたのだそうです。
何度か譲渡会に足を運んだり、SNSで保護犬の情報をチェックしていたご家族は、しばらくしてとある譲渡会でチルちゃんと出会えたそうです。
「譲渡会に参加する前にSNSをチェックしていたのですが、当初は違うコが気になっていました。でも、実際に譲渡会場でチルの姿を見て、家族みんなが『このコだ!』となったんです」
毎日バタバタだったけれど、チルちゃんの可愛さに癒されていた
飼い主さんとご主人は、犬と暮らした経験はあるけれど、室内犬と暮らすのは初めてのこと。最初はいろいろなことに戸惑ったと、当時を振り返ります。
「掃除をしてもしても毛が落ちていることも気になったし、子どもたちは甘噛みをするチルを少し怖がったり。最初の頃は、トイレの失敗もまだあったので、毎日バタバタでした。
でも、チルの可愛さに、家族みんな癒されていましたね」
チルちゃんのおかげで、お子さんたちにも変化が
「チルと一緒に過ごしていくなかで、いい影響があったのは子どもたちだと思います。喧嘩をしてどちらかが泣くと、チルは子どもの顔をペロペロしに行きます。
そのおかげですぐに泣き止むし、苛立っていた気持ちがすーっとおさまって。チルは、子どもたちにとっての精神安定剤のような存在になってくれている気がします」
チルちゃんと一緒に成長していくお子さんたちの姿を見て、飼い主さんは日々喜びを感じているようです。
「うちのコになってくれて本当にありがとう」
「チルは、うちに来たコたちそれぞれに対しての対応が違うんです。それを見ると、チルはちゃんと相手の性格や様子によって関わり方を変えているのがわかり、すごいなぁと感心しますね」
「チルとは毎日同じ布団で一緒に寝ていますが、チルの安心しきった寝顔を見ていると幸せな気持ちになります。『うちのコになってくれて本当にありがとう』と、毎日思っています」
「これからも、家族みんなでいろんな場所に出かけたりして、チルといろんな経験をしていきたいです。
チルは水が苦手なのですが、水遊びの楽しさを少しずつ知ってもらえたら嬉しいです。そして、いつか子どもたちと川遊びを満喫したいですね!」
UP DATE