1. トップ
  2. 犬が好き
  3. 連載
  4. 柴犬マロたん
  5. 雷より大嫌いな花火大会、散歩に出てすぐ一目散に家へと帰る柴犬マロたん

犬が好き

UP DATE

雷より大嫌いな花火大会、散歩に出てすぐ一目散に家へと帰る柴犬マロたん

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

夏はマロたんの大嫌いな(雷より苦手)花火大会の季節。雨のやみ間に夜のお散歩に出たところ、遠くからドーンと聞こえ小さく打ち上げ花火が見えました。その瞬間、マロたんは踵を返し家へと一目散。

ブルブル震えながらダイニングテーブルと壁の隙間に避難中。以前は近隣の花火大会のスケジュールをチェックし、その時間帯は、外に出ないとか窓も開けないなど気をつけていたのに、長引くコロナ渦で花火の存在自体を忘れていました。ごめんマロたん。

マロたんは、花火や雷だけでなく地震なども飼い主が原因だと思っているフシがあり、「どうにかしてよ、もうやめてよ」と、飼い主の周りをウロウロすることもあります。こんな時は「抱っこする?」と手を伸ばしても逃げられてしまいます。

マロたんにとって必要なこと(通院、投薬、爪切りなど)も、マロたんにとっては嫌なことなので、「嫌なことは全部飼い主のせい!」なのかもしれません。愛、なのになぁ。

さて。約1時間後、窓辺に移動したマロたん。ここにいるってことはもう落ち着いた証拠です。わりと短時間で落ち着いてくれてよかったです。(深夜まで震え続けた時は本当にかわいそうだったので…)

先ほどまでは恐怖でいっぱいいっぱいで名前を呼んでも聞こえてませんでしたが、やっとこちらを見てくれました。次の花火大会の会場はもっと我が家に近いので、しっかり窓を閉め切って乗り切ろうと思います。

おまけ。
外を見ているマロたんの後ろ足が可愛いかったので見てください(笑)

CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る