1. トップ
  2. 犬が好き
  3. 連載
  4. 柴犬マロたん
  5. 外耳炎で病院に行く柴犬マロたん、病院が怖くて飼い主の膝の上で待ちます

犬が好き

UP DATE

外耳炎で病院に行く柴犬マロたん、病院が怖くて飼い主の膝の上で待ちます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

毎日エアコンはフル稼働。それでもこうも暑い日が続くと、いろいろと気を使いあれこれケアしているのに、アレルギーやアトピーが悪化しがち。今、頷いている全国のお肌ヨワヨワなわんこの飼い主さん、マロたんもです!

熱中症警戒アラートが発令されていたこの日、できれば外出を避けたいところですが、マロたんの左耳が外耳炎で斜めになってしまいました。わんこの通院は不要不急ではない、と病院へ急ぎました。

混み合う待合室にいるのは気が引けるご時世なので、サンシェードを装着しエアコンをガンガン効かせた車内で待ちます。病院が怖いマロたんは、飼い主の膝の上です。「重い…足4本食い込んでる…」と言う、ぷにぷにな太ももの飼い主の嘆きは無視されます。

でも、眠くなると助手席に移動して居眠りを始めます。いつもはおうちでゴロゴロしている時間帯なので、大嫌いな病院の駐車場でも眠くなるようです。マロたんはいつだって自由、そして意外と強い。

そーっと腕を伸ばして寝顔を撮っても起きません。寝ているときも左耳は閉じ気味です。よっぽどかゆいんだろうなぁ、先生にきれいにしてもらおうね、と声をかけているうちに順番がやってきました。

帰宅後のマロたんがこちら。(診察室では上手く写真が撮れないのでナシ)耳がスッキリしたので表情も明るくなりました。診察前と後では耳の角度も違います。毎回獣医さんに耳の洗浄をしてもらうたびに「プロってすごい」と関心しています。

いつもの薬に加え1週間ほど抗生物質を飲ませることになりました。薬を飲みきった頃には良くなっていると期待しつつ、ついでに暑さも峠を超えてほしいところですが、週間天気を見るとまだまだ猛暑が続くようです。はぁ、ため息しか出ない。

CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る