1. トップ
  2. 犬が好き
  3. 冬が近づくと、なぜか見たくなる…あの「名作わんこ映画」の新作が出たの知ってた?

冬が近づくと、なぜか見たくなる…あの「名作わんこ映画」の新作が出たの知ってた?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

季節もすっかり冬らしくなってきましたね♪ いよいよクリスマスやお正月といったホリデーシーズンが近づいてきて、休暇をどう過ごそうかとソワソワし始める人も多いのでは?

筆者もこの時期、どんな予定にしようかいろいろと妄想を巡らすのですが、いざ休みに入ると、ひたすらテレビを見て、ゴロゴロして……仕事が始まる。。という悲しいパターン。

そんな悲しい寝正月の季節が毎年近づいてくると、筆者はなぜか伝説的なあの「わんこ映画」を思い出すんです。

そう…それは、『ベートーベン』! そうです、あのやたらでかくてイタズラ好きで憎めない(そしてよだれまみれの)、セント・バーナードのアイツの映画です(笑)

出典:Amazon

アメリカの平凡な一家(でも、一人一人のキャラは濃い)「ニュートン家」にやってきたセント・バーナードのベートーベンと、その一家が巻き起こす爆笑の大騒動が描かれた同作品。そこそこの年齢に達している方なら、一度は観たことあるのでは?

キャラの棲み分けがしっかりしたコメディ感満載のニュートン家。でも、ベートーベンはもともと悪徳ペット業者から逃げてきた、かわいそうなわんこだったんですよね。

最初は犬を飼うことを反対していたパパと、彼にイタズラばかり仕掛けるベートーベン。そんなふたりの絡みが、全編に渡ってサイコーでした。最後はピンチのベートーベンをパパが命がけで救う……っていうクライマックスもあったり。

同作は、正確には冬が舞台の映画ではないものの、その家族向けの内容からかお正月シーズンにテレビ放映されることも多いようなんです。

オリジナルの上映はなんと1992年! もうかなり昔の映画なんだなぁ……としみじみしてしまいますが、じつはこの『ベートーベン』、本国アメリカではシリーズ化しており、今でも定期的に新作が出ているんです!

新作ベートーベンが出ているの……知ってた!?

出典:INTERFILM Co., Ltdより

アメリカ本国では2014年に公開されていたようですが、日本では遅れて2017年の8月にリリース。

同作お得意のドタバタ家族コメディに、某有名カリブ海の海賊的なテイストをかけ合わせしまうという素敵な(安易な!?)コンセプトのお話みたい!(笑)

べ、ベートーベン! 元気だったのかオマエ……(笑) そして、やっぱりよだれまみれ!(笑)

今回も安定のドタバタ具合のご様子♡(どうドタバタなのかは、本編で!) 左側にいる男性は、今作のパパさん。

「家族そろって何度も何度も見られる名作の誕生」

す、すごいキャッチコピー! そんなこといわれたら、観たくなってきてしまうぜ…….ウズウズ。

う〜ん。筆者は来年のお正月休みも、この新作ベートーベンを観ながら、おウチのコタツでずっと過ごすことになりそうな予感がプンプンしてます……(笑)

参照/映画『ベートーベン/大海賊の秘宝』 公式予告
https://www.youtube.com/watch?v=03prJIqh3SA
文/五反田マモル

犬が好き

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る