1. トップ
  2. 犬が好き
  3. 犬が首をかしげる仕草の意味は?キョトン顔が可愛い、あの表情に隠されたヒミツ

犬が首をかしげる仕草の意味は?キョトン顔が可愛い、あの表情に隠されたヒミツ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

犬が首をかしげる理由①|興味のある音や言葉を聞きとるため

まいにちのいぬ・ねこのきもちアプリ

飼い主さんが犬に話しかけたり、おもちゃの音を鳴らしたりすると、キョトンとした顔をして、首を左右にかしげることはありませんか?これは、飼い主さんの出した音や言葉(声)に興味を持ち、一生懸命聞き取ろうとしている時の仕草なんです。

犬は、人間が聞き取ることのできない高音域の音や、遠くの音さえも聞き取ることができる動物。首をかしげて耳の位置や角度を調整することで、どの方向から気になる音が出ているの確かめようとしているんだそうですよ!

犬が首をかしげる理由②|視点を変えて見ようとしている

まいにちのいぬ・ねこのきもちアプリ

①の理由とほとんど同じですが、首をかしげることで視点を変えて、いつもとは違った角度から、気になるものを観察しようとしている場合も考えられます。つまり、それがどんなものなのかもっと知りたいという、犬の探求心や好奇心の現れの仕草なのかもしれませんね。

犬が首をかしげる理由③|飼い主さんを喜ばせたい!

まいにちのいぬ・ねこのきもちアプリ

犬が首をかしげる理由は、基本的には①や②の場合がほとんどですが、飼い主さんに喜んでもらいたい一心で、首をかしげることもあるんだそうです!これは、過去に首をかしげたときに飼い主さんが思わず言った「かわいい♪」と言う言葉を覚えており、「首をかしげたらかわいいって褒めてくれるんだ!」と学習したから。

たしかに、キョトン顔で首をかしげる仕草はとても愛らしいので、思わず「かわいい!」と口に出してしまう飼い主さんは多いのかもしれませんね。それにしても、なんていじらしい犬心なんでしょうか!

おっと、これは犬としては飼い主さんにはヒミツにしていたい事実だったかもしれません。全国の犬たちゴメンなさい、バラしちゃいました(・∀・)

首をかしげている時はしつけの絶好のチャンスかも!?

まいにちのいぬ・ねこのきもちアプリ

ちなみに、犬が首をかしげている時は、目の前の物やそこから出る音に注目しようと、かなり集中力が高まっている状態と言えます。この瞬間は、しつけのチャンス!「オスワリ」や「フセ」などの指示を出し、成功したらしっかり褒めてあげましょう。普段のしつけに比べて、上達スピードもぐっと向上するそうですよ!

首をかしげる理由さえもやっぱり可愛い!

まいにちのいぬ・ねこのきもちアプリ

犬がキョトン顔で首をかしげている姿はなんとも可愛く、「シャッターチャンス!」とついついカメラを向けたくなりますが、その行動には、犬の忠実さが伺える理由が隠されていました。もし愛犬の悪癖に困っているなら、普段よりもしつけの効果が高くなるので、愛犬とのスキンシップも兼ねて、挑戦してみてはいかがでしょうか?健気な犬たちの気持ちに、さらに愛情が増しそうですね♪

出典/17年11月号「いぬのきもち」『犬のオモシロ習性図鑑』(監修:増田宏司先生)
文/hasebe
※写真はスマホアプリ「まいにちのいぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

犬が好き

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る