犬が好き
UP DATE
4才でお迎えした元保護犬ポメラニアン シャンプーでにっこり! 「少しずつ心を開いてくれる」姿にほっこり
「コメは元保護犬で、体の毛が一部バリカンで刈られた状態でお迎えしました。そのため、どのくらいの毛量で、どんな毛質なのかもわからず、ひとまずカットはせずシャンプーだけしてもらうことにしたのです。
コメ自身は慣れないシャンプーで疲れたようで、帰宅後はすぐに眠ってしまいましたが、ふわふわになりとてもかわいくなったと思います」
保護犬だったコメちゃんとの出会い
飼い主さん:
「生活環境的に子犬から育てるのは難しいかもしれないと考え、SNSなどで保護犬を探すことにしました。それからいろんな施設を見ましたが、ある日コメを見つけて魅力を感じ、実際に会わせてもらってお迎えを決めたのです」
コメちゃんとの暮らしを振り返って
飼い主さん:
「名前を呼んだら、来てくれるようになりました。やっと名前を覚えて、私たちを“家族”と認識してくれたのかな?と感じ、うれしい気持ちになったことを覚えています。まだ“ヘソ天”こそしませんが、お迎え当初から横になって伸びて寝てくれているので、怖がりだけど、実は図太い性格かな?とも感じています」
コメちゃんへの思いとは
飼い主さん:
「お迎えして4カ月ほどですが、これからも楽しいことをいっぱいして、おいしいものを食べさせてあげたいです」
取材・文/長谷部サチ
※この記事は投稿者さまに取材し、了承の上制作したものです。2026年9月時点の情報であり、現在と異なる場合があります。
UP DATE