1. トップ
  2. 犬が好き
  3. 連載
  4. ここ掘れここ柴
  5. 柴犬あるある、前足1本でも絶妙なバランスをとるとこ|連載「ここ掘れここ柴」vol.174

犬が好き

UP DATE

柴犬あるある、前足1本でも絶妙なバランスをとるとこ|連載「ここ掘れここ柴」vol.174

今週の「柴犬のここが好き」

前足を、自転車のスタンドのように使うとこ。
これでバランスが取れますので、
安定して身体のお手入れができます。

柴犬さんの毛づくろいにはいろんパターンがあって、
どれも本当に器用だなあと思いますよね。

この"自転車のスタンドスタイル"もあるあるで、大好きなポーズの一つです。
お手入れする場所によって、前足の開き方を変えているように思います。
そんなに開いて大丈夫?と思うくらい、体から離れたところにポジションを取ることもあります。

(あのスタンドが急に倒れたらどうするんだろう)
自分の足なのでそんな心配はないでしょうが、もし滑ったら・・・
毛づくろいの最中にスタンド位置を微調整することもありますよね。

あんなに細い腕(前足)で全体重を支えているのか。
ポキッてなったらどうしよう・・・そんな余計な心配もしてしまいます。
あ、でもスタンドの足って決まってませんか?
いつも同じ方で支えているような・・・気になります。

今週のおまけ

こちらがこよみさんの"自転車のスタンドスタイル"です。
スタンドにしているのは「右足」です。

そうです。
私はこよみさんが「左足」をスタンドにしているところを見たことがないのです。
たまたまなのでしょうか。

それとも実は柴犬さんにも「利き足」なるものがあるのか・・・。
反対側をお手入れしたいときはどうしているのでしょう。
ああ、わからない謎がいっぱいです。

こよみさんはいつも右足をちょこちょこ微調整して、満足いくまでお手入れします。
目をつぶりながらうっとりするようにお手入れしている表情はなんとも言えない可愛さです。

お手入れが終わって、元に戻る瞬間ってどうなっているのでしょう。
見ているはずなのに、改めて考えると全く思い出せないのです。
ん〜。今回は謎が膨らむばかりです。
次のお手入れタイムにじっくり観察したいと思います。

作者紹介:ここ柴

京都府在住。柴犬の魅力をイラストで表現してSNSで発信、共感を呼び、「ここ柴部」のハッシュタグとともに話題に。そのイラストは、ドラマ・映画「柴公園」のエンドロールにも登場。柴犬たちのクスッと笑える生態を描いた書籍「柴犬のここが好き」を出版。

ここ柴のインスタグラム

CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る