1. トップ
  2. 犬が好き
  3. 連載
  4. こぐま犬てんすけ
  5. 数少ない野生の姿を見れるチャンス|連載「こぐま犬てんすけ」vol.175

犬が好き

UP DATE

数少ない野生の姿を見れるチャンス|連載「こぐま犬てんすけ」vol.175

緊急車両が通る時の楽しみ

こんにちは、スズメ天狗。です。

すっかり野性味を失った都会犬のてんすけ。
たまに「犬」っぽい行動を取ると楽しくなってしまうんですが、
その中の一番レアな行動が「遠吠え」です。

クッションにマウンティングしたり、暗闇に唸ってみたり、
そういう行動はよく見られるんですが、
遠吠えしてる姿ってなかなか見られないのです。

でも、わんこが遠吠えしてる姿って可愛いんですよね。
てんすけは基本、緊急車両のサイレンには反応します。
救急車や消防車が横を通るときはじっと見つめ、
軽く首をかしげたりして、なんの音だろう…と注視している様子。

きっとあの不穏な音が心をかき乱すのだろうと思っているのですが、パトカーだけ、反応が強いのです。

遠くで聞こえるときも、そっちの方をじっと見て気にしてるんですが、
すぐそばを通ったときは遠吠えチャンス。

あの大きなウーという音を眼の前で聞いたら、
まるで何かに突き動かされるように顔を上にあげ、
細く長く「ウォーーーーーー」と鳴くのです。

目を細め、一生懸命空に向かって
「ウォーーーーー」と細く吠えてる姿が可愛くて可愛くて。

だけど、パトカーが通り過ぎると何事もなかったようにスン…となるてんすけ。

まるで
「あれ…今ボク何を…」
って思っているかのよう。

自分の意思に反してやってしまった、みたいな顔で立ち尽くしてるのが可愛いのです。

でも、毎回ではないので、何ヶ月か(下手したら一年以上)に一回見られるか見られないかのレベル。
めったに聞ける声じゃないので、とても貴重です。

でも残念なことにその声を撮ろうと思っても、
同時にパトカーの大音量が入ってしまうので、
かわいい小さい声が聞こえない動画になってしまうのです…。
記録できないのが悲しい。

他のわんこもパトカーに反応して遠吠えするのかな。
たまに見られると嬉しい飼い主です。

釣られて遠吠えしちゃうんだー

登場人物紹介

作者のブログとSNS

連載とは別の漫画が載っています。
・ブログ「こぐま犬と散歩〜元保護犬の漫画日記〜」https://suzumetengu.hatenablog.com/

写真や動画、日常の生活が載っています。
・ツイッター:@kogumaken
・Instagram:@suzumetengu
CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る