1. トップ
  2. 犬が好き
  3. 愛犬がイライラするのってどんなとき?体験談に大共感♡

愛犬がイライラするのってどんなとき?体験談に大共感♡

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
仰向けになるパグ
まいにちのいぬのきもちアプリ投稿写真より

愛犬と日々一緒に暮らしていると、「あ、今テンション低いな」「明らかにイライラしてるな」とわかる瞬間ってありますよね。

では、それって犬によって違うんでしょうか? それとも、ある程度共通しているものなのでしょうか?

いぬのきもち編集室では、249名の飼い主さんにアンケートを実施。寄せられたエピソードをご紹介します♪

かまってくれない、遊んでくれないとき

もっとも多く見られたのが、「飼い主さんがかまってくれない、遊んでくれない」ときでした。一部ご紹介すると……

・「土日には大好きな主人に遊んでもらえると思ってるのに、主人がゴルフなどで朝から留守にすると、帰ってくるまでションボリしてます」

・「家族がテレビや携帯を見て、相手してくれないとき」

・「旦那が出勤するとき、怒って吠える」

・「抱っこしてほしいのに、抱っこしてくれないとき」

・「家族みんながお休みのとき、必ず車でどこかに連れて行ってもらえると思っているのですが、『今日は行かないよ』っていわれ、どこにも行けないとき」

ワンちゃんからすれば、「遊んでもらえる!」と期待していたときほど、落胆も大きいようですね。

逆に、かまわれ過ぎたとき

見つめるパピヨン
まいにちのいぬのきもちアプリ投稿写真より

一方で、かまわれすぎたときに不機嫌になるコもいるようです。

・「子どもがかまい過ぎたときにイライラ」

・「同居犬がしつこいときですね(笑)」

・「少しお酒が入って、しつこい旦那に拉致されたとき」

ワンちゃんによって、性格は大きく異なります。飼い主さんが一緒に遊んでくれればくれるほど嬉しいコもいれば、「自分が遊びたいときだけ!」というコもいますよね。

とはいえ、同居犬にそれを理解してもらうのは難しそうな気もします(笑)

おやつやごはんをもらえないとき

拗ねるブルドッグ
まいにちのいぬのきもちアプリ投稿写真より

多くのワンちゃんにとっての楽しみのひとつ「ごはん」。しかし、「もっと! もっと!」と求めるワンちゃんは、ときに不機嫌になることもあるよう。

・「おやつをなかなかくれないとき。おやつは母があげているので、出かけてたりすると自分があげるのですが、母が帰ってくると『おやつよこせー!』と毎回催促してます(笑)」

・「家族がごはんを食べているのに、自分だけもらえないとき」

・「飲み終わった牛乳パックや食べ終わったヨーグルトカップを舐めさせてもらえないとき」

好きなだけ食べさせてあげたい気持ちもあるんだけれど……キミたちの健康を思っているからなんだよね。

苦手な犬に遭遇したとき

散歩する柴犬
まいにちのいぬのきもちアプリ投稿写真より

ワンちゃんの中には飼い主さんが大好きな一方で、他のワンちゃんとの交流をあまり好まないコもいます。

苦手なワンコと遭遇したとき、テンションが下がったり機嫌が悪くなるコもいるようですね。

・「苦手な柴犬に会ったときにテンションが下がる」

・「ドックランで大型犬にしつこくされたり、耳元で吠えられたりしたときにイライラして顔が怒って、攻撃体勢に入ります」

・「大きな犬が近づいてきたとき」

洋服を着せられたとき

服を着るミニチュア・ダックスフンド
まいにちのいぬのきもちアプリ投稿写真より

また、洋服を着るのが好きじゃないワンちゃんも!

・「寒い時期だけ服を着せてるのですが、服を着せるときにテンションが下がります。着せてしまえば大丈夫なようです」

しかし、そんな中で「好きじゃない服だとテンションが下がる」という、おしゃれ志向なワンコも!

・「北海道の冬は寒いのでお散歩には洋服を着せるのですが、好きじゃない服だと明らかにテンション下がって、呼んでもなかなか来ません」

他のワンちゃんに会ったときのことを想像してるんでしょうか。う~ん、こだわりの強さを感じさせますね(笑)

病院嫌いなワンコはやっぱり多い!

眠る柴犬
まいにちのいぬのきもちアプリ投稿写真より

病院やサロンなど、知らない人に触られたりする場所が苦手なコも。

・「とにかく、トリミングが一番嫌い! トリミングに行くときは逃げ回り、向かう車の中からもうガタガタ震える」

・「お風呂、シャンプーっていうとテンション下がって、具合悪いフリをする」

・「動物病院に連れて行ったとき。明らかにテンション下がってる」

・「病院や集団予防接種に行くときなど」

これは多くの飼い主さんにとって、特別驚きのないことかもしれませんね。

他にもまだまだあった! ワンコの「好きじゃないモノ・コト」

嫌がるトイ・プードル
まいにちのいぬのきもちアプリ投稿写真より

その他にも、ワンちゃんのテンションが下がる瞬間はいろいろとあるようです。

・「知育玩具のフードが取れないところに転がると、ン"〜って唸っている」

・「家族以外が自分の家から見えたときの吠え方、あれは怒ってイライラしてる感じがする」

・「散歩から帰ってきて、家に入れるときの足を拭く作業が嫌いみたいです」

・「天気が悪く、お散歩が連日できないときです」

・「眠いとき、とりあえず辺りかまわずケンカを売ってくる」

・「雷、地震が来るとテンションが落ちます。イライラするのは、私が出かけることを前の日から言っておかないと、イタズラしトイレシートを破る」

・「よその犬の匂いがしたときですね」

個人的には、最後の「よその犬の匂いがしたとき」がツボ!(笑) まるでパートナーの浮気をとがめる女性みたいですよね(笑)

聞けば聞くほど、「犬って繊細な生き物だよなあ」と思ってしまうアンケートでした!

『いぬのきもちアンケート vol.13』
文/サモ江戸
※写真はアプリ「まいにちのいぬ・ねこのきもち」にご投稿いただいたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

犬が好き

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る