1. トップ
  2. 犬が好き
  3. 雑学・豆知識
  4. 犬が「人に恐怖心をいだく」理由 対処法などを獣医師が解説

犬が好き

UP DATE

犬が「人に恐怖心をいだく」理由 対処法などを獣医師が解説

犬のなかには、人に対して恐怖心や警戒心をいだいているコも存在します。今回はいぬのきもち獣医師相談室の岡本りさ先生に、心が傷ついた犬に見られる行動やしぐさをはじめ、人に対して犬が恐怖心や警戒心をもつ理由や、その対応についてうかがいました。

心が傷ついた犬に見られる行動やしぐさとは?

くつろいでいる犬
Chiemi Kumitani/gettyimages
――心が傷ついた犬がみせる傾向のある行動やしぐさはどのようなものでしょうか?

岡本先生:
「まず、人への警戒心や不安感がある犬の場合、人や人の気配に敏感になるでしょう。また、環境への不安感がある犬や、何かを楽しむという余裕がない犬の場合は、覇気のない表情で隅っこにいることも多いようです。地震、音、人物など、特定の状況への恐怖心やトラウマがあると、震えることもあります」

犬が人に対して恐怖心や警戒心をいだくのはどうして?

お手をする犬
Kane Skennar/gettyimages
――犬が人に対して恐怖心や警戒心をもつのは、どのような理由からだと考えられるでしょうか?

岡本先生:
「その人がどういう人か知らないから、人見知りだから、人に対して嫌な記憶・怖い記憶があるから、などの理由が考えられるでしょう」

人に対して恐怖心や警戒心をもつ犬に慣れてもらうには?

笑顔の犬
Hitoshi Nishimura/gettyimages
――人に対して恐怖心や警戒心をもつ犬を飼うとき、どのような点に注意したらいいでしょうか?また、どのように慣れていってもらえばいいのでしょうか?

岡本先生:
「無理をせずに少しずつ慣らしていくことが大切です。最初は家族に慣らすことから始め、外ではなるべく愛犬の苦手意識が低いタイプの人(女性や男性、年齢や服装など犬によって異なります)から近づける練習をしていきましょう。もしその人が協力してくれるようであれば、持参したおやつなどをあげてもらって、コミュニケーションをとっていくのがいいかと思います」

犬が人に対して恐怖心や警戒心を抱くのは、さまざまな理由があります。いずれのケースでも、犬のペースに合わせて対応することが大切。犬の表情やしぐさなどを観察しながら、少しずつ距離を縮めていくように心がけたいですね。
(監修:いぬのきもち獣医師相談室 獣医師・岡本りさ先生)
取材・文/田山郁
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る