1. トップ
  2. 犬が好き
  3. 福助の意外な一面を知る【穴澤賢の犬のはなし】

福助の意外な一面を知る【穴澤賢の犬のはなし】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

福助の意外な一面を知る

いぬのきもちweb

福助は、だいたい大吉のそばにいる。ちょっかいを出したり、くっついて眠ったり。それは留守番をしている間も同じだと思っていたが……。

いぬのきもちweb

少し前、わが家にWebカメラを導入した。前々から留守の間、大吉と福助は何をしているんだろうと気にはなっていたが、これで実際に見られるようになる。楽しみな反面、たぶんどうせ寝ているだけだろうなという思いもあった。

いぬのきもちweb

※Webカメラで撮影した画像。左奥に大吉、右奥に福助がいる

設置後、試しにちょっと出かけてみて家の様子をチェックしてみた。すると、そこには意外な光景があった。大吉と福助が、一定の距離を置いて別々にいるのだ。ふだんはあれだけいっしょのところにいるのに。ただの偶然かと思ったが、外出する度に見ると、だいたい大吉はひとりがけのソファで寝ており、福助は自分のベッドだったり、そこらへんの床だったり、ソファの裏側(カメラで見えないところ)にいたりした。

いぬのきもちweb

※Webカメラで撮影した画像

福助が大吉にちょっかいを出すようすもなければ、いつものように狭い隙間にねじ込んでいくそぶりもない。それぞれの場所が入れ替わったりはするが、大吉と福助の様子がいつもと明らかに違う。お互いに干渉していないようなのだ。一度だけ、大吉がいる長いソファに福助が後からのぼったところは見たが、しばらくすると大吉がそこからいなくなっていた。

いぬのきもちweb

※Webカメラで撮影した画像

ふだんは突然オモチャの引っ張り合いがはじまったりするが、留守の間に彼らがオモチャで遊ぶそぶりはない。そんな様子にびっくりした。遊んだりはしなくとも、ふだんと同じようにソファでいっしょに寝たり、ちょっと絡んだりはしているだろうと思っていたのに。けして仲が悪そうなわけではないのだが、お互いに興味がないようなのだ。

いぬのきもちweb

これはどう考えればいいのだろう。人前では仲がいい姿を演じているのか。まさか、それはないだろう。だったらなぜだろう。そんな気持ちで出かける度に、暇があればスマホに出るモニターを見ていた。すると、いくつかのことに気が付いた。まず、いつもと違うのは福助なのだ。ずっと寝ているだけだろうと思っていたが、福助はけっこう起きている。寝ているように見えても、10分後にチェックすると別の場所に移動していたりする。

いぬのきもちweb

※Webカメラで撮影した画像

そして、福助はソファの裏あたりにいることが多い。そこには扉があり、向こうは階段になっている。なるほど、そういうことか。たぶん、福助は飼い主の帰りを待っているのだろう。大吉は、帰ってくるときになれば帰ってくるとわかっているので落ち着いて寝ているが、福助はそうではないのだ。

いぬのきもちweb

大吉と遊ぶより、早く帰ってきてほしいのだ。だから、どこか落ち着かず、人が帰ってきたときに真っ先に見える階段のそばでずっと待っているのだ。いつもはベタベタ甘えてきたりしないくせに、いなくなるとさびしくてたまらないのか。大吉と暴れたり、満ち足りた顔をしているのは、そばに人がいるからであり、そばに人がいてはじめて心にそういう余裕が生まれるのだろう。うーん、バカなやんちゃ坊主だと思っていたが、なんか健気な奴じゃないか、タヌキめ。

いぬのきもちweb

次回の更新は2016年1月5日です

穴澤賢の最新刊『また、犬と暮らして。』発売中
Another Days
富士丸な日々
DeLoreans-shop

犬が好き

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る