1. トップ
  2. 犬が好き
  3. どんな犬も必ず落ち着く【穴澤賢の犬のはなし】

どんな犬も必ず落ち着く【穴澤賢の犬のはなし】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

どんな犬も必ず落ち着く

いぬのきもちweb

福助の誕生日はわからないので推定だが、今月で2才になる。ほんと、こいつには手を焼かされたもんだ。

いぬのきもちweb

大吉は、子犬のころから拍子抜けするほどほとんど手がかからなかったので、中型犬はそんなものなのかと思っていた。富士丸は大型犬だったから幼いころは力があり余っていたんだな、だから破壊活動で発散していたのか、とひとり納得していた。しかし、破壊活動は大型犬も中型犬も関係なく、ただの個体差であるということを福助を迎えてから思い知らされた。

いぬのきもちweb

最初は、おとなしかった。そもそも、わが家に来たころは人に怯える子犬だったから、いたずらをする心の余裕もなかったのだろう。それが慣れてくると、次第に本性を出してちょこちょこと悪さをするようになり。でもかわいいものだった。ティッシュを全部引っ張り出していたり、どこかからトイレットペーパーを持ってきてズタズタにしていたり。

いぬのきもちweb

決まって留守の間にやるのだが、帰宅して惨状を目にしても「はいはい」という程度だった。多少は叱ったりもしたが、ムダだろうなと思っていた。幼いうちのイタズラは、仕方ないものだ。

いぬのきもちweb

しかし、次第に雲行きが怪しくなってきた。ちょっと体が大きくなってくると、本棚から本を引っ張り出して粉砕してくれていたり、クッションを食い破っていたり。それでもまだよかった。本はまた買えばいいし、クッションなんてどうにでもなる。それからさらにエスカレートするとは思ってもいかなった。

いぬのきもちweb

まずは壁紙を食いちぎられ、当時は賃貸だったので何してくれとんじゃいとかなり焦ったが、さらには大小のソファまで食い破って中のウレタンを引っ張り出してくれたりした。どちらも長年使っているもので、すごく気に入っていたソファなのに。これはかなりショックだった。

いぬのきもちweb

あの破壊犬だった幼いころの富士丸ですら、破壊したソファはひとつだったのに、それより断然体の小さい福助が、2つもソファを破壊するとは(富士丸のときはソファがひとつしかなかったということもある)。このときはかなり叱ったが、効果はなく、出かける度に少しずつソファの傷はひどくなっていくのだった。

いぬのきもちweb

しかし1才を過ぎたころからだろうか。出かけても破壊活動をしなくなった。今ではもう何の心配もない。悪ガキなのは変わらないが、ずいぶんいいコになったもんだ。やっぱり、どんな犬も落ち着くときがくるのだなと思う。破壊されたソファを修理するにしても、買い替えるにしても、福助が落ち着くのを待とうと思っていた。

いぬのきもちweb

そろそろいいかと思い、ひとまずひとりがけのソファの張り替えについて、この前業者に見積りをお願いしたら7万円だった。ちなみにそのソファはずいぶん昔にオークションで落札した中古品で、価格は3500円くらい。3500円のソファにいくらなんでも7万円は出せない。改めてなんてことをしてくれたんだ、馬鹿タヌキめ。でも誕生日、おめでとう。

いぬのきもちweb

穴澤賢の最新刊『また、犬と暮らして。』発売中
Another Days
富士丸な日々
DeLoreans-shop

犬が好き

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る