1. トップ
  2. 犬が好き
  3. 連載
  4. こぐま犬てんすけ
  5. 愚痴言われたら犬だって嫌なんだよ|連載「こぐま犬てんすけ」vol.188

犬が好き

UP DATE

愚痴言われたら犬だって嫌なんだよ|連載「こぐま犬てんすけ」vol.188

ブツブツ言わないで

こんにちは、スズメ天狗。です。

この時期毎年そうなんですが、てんすけが深夜になると、バタバタと暴れて寝不足になっております。

以前のいぬのきもちでも描いたのですが、明け方に意味不明に何かを訴えてくるのです。
これの原因が結局わからず毎年この時期寝不足なんですが、
朝起きたときに、眠いのが辛くて、お散歩の準備をしながらブツクサと愚痴を零してしまいました。

ほんとにただブツブツと言っただけだったんですが、
てんすけには「なにか自分に文句を言われている」というのが伝わるんですね…。

てんすけは人間の言葉にとても敏感なタイプ。
チョットした人間の感情の動きにも反応するので、
私がブツクサ言ってるのが負の感情だということがわかったんだと思います。

ハーネスをつけたり首輪をつけたりしてる短い時間でも
「なんか嫌な気分」になってしまったらしく、ストレスあくびをしました。

それを見てハッとし、愚痴るのはストップ。
ちょっとした文句でも自分が言われてるってわかるってすごいですよね…。

そして人間でも犬でも、隣でずっと愚痴を零されて嫌なのは一緒。
もう文句を言うのはやめます!
でも夜は、互いの健康のためにもちゃんと寝てほしいかな…。

犬だってブツブツ言われたらうんざりするよね…

ごめんごめん(;´Д`)

登場人物紹介

作者のブログとSNS

連載とは別の漫画が載っています。
・ブログ「こぐま犬と散歩〜元保護犬の漫画日記〜」https://suzumetengu.hatenablog.com/

写真や動画、日常の生活が載っています。
・ツイッター:@kogumaken
・Instagram:@suzumetengu
CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る