1. トップ
  2. 犬が好き
  3. 犬は飼い主を映す鏡?【穴澤賢の犬のはなし】

犬は飼い主を映す鏡?【穴澤賢の犬のはなし】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

犬は飼い主を映す鏡?

いぬのきもちweb

同じ人間のもとで育った犬は、みな同じような性格になるのだろうか。よく犬は飼い主を映す鏡といわれるが、どうなのだろう。

いぬのきもちweb

わが家では晩酌するときに、犬たちにもオヤツをあげるのが習慣になっていて、忘れていると催促されるという話を少し前に書いた。よく考えてみると、それとまったく同じことを、富士丸がいるときにもしていたと思い出した。「何気ない日常の中に」の回で書いたが、当時の富士丸の反応は、今の大吉や福助とまったく同じだったっけ。

いぬのきもちweb

そのことについては、「晩酌するときにオヤツをあげる」という私の生活習慣に彼らが反応しているだけで、私の人間性が彼らに影響を与えているとはいえない。ただ、近頃の大吉を見ていると、ときどきドキッとするほど富士丸に似ていることがある。

いぬのきもちweb

顔や体の大きさは全然違うのだが、目つきやしぐさがそっくりなのだ。たとえば、私が二日酔いで倒れていたりすると、呆れ顔でため息をついたりする。富士丸にも何度同じような目で見られたことか。また、大吉がひとりがけのソファに収まって遠くを見ていたりするときの横顔は妙に凛々しく、眼の色もマズルの長さも違うのに、なぜか富士丸と重なってしまう(大吉でちょうどいいソファのサイズなので、あいつはさぞ窮屈だったろうと今になってわかった)。

いぬのきもちweb

そのあたりは、私の主観がかなり入っているのかもしれない。けれども別に富士丸の面影を大吉に求めているわけではないのに、そう感じることがあるのはなぜだろう。ほかにも、食に対する執着心が希薄だったり、妙な気配りをしたり、そのくせ私の股間に頭突きぎみに顔を突っ込んでくる癖があったりと、変な共通点が多い。

いぬのきもちweb

とはいえ、犬が飼い主を映す鏡なのかどうなのか、実感としてはよくわからない。現に同じ環境で育ったはずの福助は全然違う性格だし、富士丸の面影を感じたことはない。ただ彼はまだ2才だから、今後、もしかしたら富士丸や大吉のような凛々しさが芽生えてくるかもしれない。実は、福助はよく見るとなかなか男前だし、その素質があるのではないかと密かに思っている。とりあえず、その前に体型をもうちょっとシュッとしてもらいたいところだが。

いぬのきもちweb

穴澤賢の最新刊『また、犬と暮らして。』発売中
Another Days
富士丸な日々
DeLoreans-shop

犬が好き

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る