1. トップ
  2. 犬が好き
  3. 犬のため息の意味は?【穴澤賢の犬のはなし】

犬のため息の意味は?【穴澤賢の犬のはなし】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

犬のため息の意味は?

いぬのきもちweb

ご存じない人もいるかもしれないが、犬もため息をつく。人間と同じように、大きく「ふぅ〜」と息を吐くのだ。深呼吸しているだけなのか、それとも何か意味があるのか……。

いぬのきもちweb

犬のため息には何か意味があるのか。この問いかけに対し、長年犬と暮らしてきた経験から答えると「ある」と思う。ただし、ひとつではなく「やることないし、暇だなぁ」「は〜、なんか疲れた」「(他者に対して)バカだなぁ」など、そのときどきによって、様々な意味があると思う。要するに、その点では人間とまったく同じなのだ。

いぬのきもちweb

なぜそんなことが言えるのかというと、実際この目で見てきたからだ。だから犬のため息には、明確な意味(意思)があると思う。しかし、すべての犬が同じようにため息をつくわけではないらしい。というのは、まだ2才の福助はほとんどため息をつくことがないからだ。あったとしても「疲れ系」であり、「呆れ系」のため息はつかない。

いぬのきもちweb

対して5才になる大吉は、わりとよく「呆れ系」のため息をつく。それは福助に対してであったり、私に対してだったりする。どうもそのあたりには、精神年齢が関係しているように思える。若く「オレがオレが状態」のころには、人を観察する心の余裕も、呆れられるだけの経験値もない。しかし、年齢を重ねていくうちに自我や知識が蓄積されていき、他者に対して「そんなことして、バカじゃないの?」と感じるようになるのではないか、というのが私の分析だ。

いぬのきもちweb

そういえば、富士丸もよくため息(呆れ系の)をつく奴だった。私が二日酔いで、なんとか起きてやっとの思いで朝の散歩へ行き、帰ってきた途端にまたベッドに倒れ込んだりしていると、「ふぅ〜」というため息が聞こえてくる。ふと見ると、呆れを通り越して哀れみすら含んだ彼の視線がこちらを向いている、ということがそれはもう頻繁にあった。

いぬのきもちweb

彼は本当に心の底から呆れ果て、深いため息をついていたのだろう。5才を過ぎたころから、精神年齢では完全に追い抜かれていたように思う。何度、呆れられたことか。そして、何度同じ過ちを繰り返したことか。

いぬのきもちweb

そして、今でも二日酔いでソファーに倒れていると、どこかから「ふぅ〜」という大吉のため息が聞こえてくることがある。そんなとき、つくづく「成長してないなぁ、俺」と実感するのだった。

いぬのきもちweb

穴澤賢の最新刊『また、犬と暮らして。』発売中
Another Days
富士丸な日々
DeLoreans-shop

犬が好き

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る