1. トップ
  2. 犬が好き
  3. 山の中の大福【穴澤賢の犬のはなし】

山の中の大福【穴澤賢の犬のはなし】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

山の中の大福

いぬのきもちweb

4月上旬、また八ヶ岳へ出かけた。今度は日帰りではなく、1泊したのだが……。

いぬのきもちweb

2月に用事があって行った長野県の八ヶ岳は日帰りだったのだが、運転が結構しんどかったのと、大福は移動ばかりでつまらなかっただろうと思い、今度は1泊することにした。実は前々から行ってみたい宿があったのだ。

いぬのきもちweb

この宿には、専用ドッグランが付いているという。というか、ドッグランの中に貸別荘が建っている。だから、車を乗り入れてゲートを閉めたら、敷地内はノーリードでもいい。さらに敷地内でバーベキューもできる。これは犬飼いにとって、かなり嬉しい。大福たちも自由でいいだろう。

いぬのきもちweb

というわけで用事を済ませて夕方にチェックインしたのだが、その途端ぽつりぽつりと雨が降ってきた。本降りはならなかったものの降ったりやんだりだったので、屋外でのバーベキューは断念。翌日思い切り遊ぶことにして、早々に就寝した。

いぬのきもちweb

ところが翌朝起きると、あいにくの雨。どしゃぶりではなかったものの、小雨がずっと降り続いていた。それでも大福は外で遊びたくて仕方ないらしく、朝の5時半から目で訴えてくる。仕方なく濡れるのを覚悟で外へ出たが、まぁ彼らの楽しそうなこと。

いぬのきもちweb

地面が濡れているので遊べば遊ぶだけドロドロになるのだが、止めるのがためらわれるほど嬉しそうに駆け回っていた。なので、「後で拭けばいいか」と眺めていた。そしてここで確信した。どうやら大吉も福助も、山が好きらしい。

いぬのきもちweb

八ヶ岳でなくとも、神奈川県・葉山の山の中にあるレストランなど、山の中の2頭は圧倒的に嬉しそうなのだ。今の家から海はすぐだし、毎朝浜辺を散歩できるなんて、なかなかいい環境に暮らしていると思うのだが、彼らは海にはまったくときめかない。

いぬのきもちweb

というか、海が好きではないらしい。波打ち際を歩いているときも波が来たら逃げる。ラブラドール・レトリーバーだったら狂喜乱舞して海に突っ込んでいく場面でも、彼らは真逆の態度をとる。地元だけでなく、たとえば静岡県・南伊豆に旅行に行ったりしても、彼らが海にときめくことは一切ない。

いぬのきもちweb

それが山では顔つきが変わり、はじけるように駆け回る。そうか、そんなに山が好きなのか。じゃ、山に移住でもするか。なんてね。

いぬのきもちweb

穴澤賢の最新刊『また、犬と暮らして。』発売中
Another Days
富士丸な日々
DeLoreans-shop

犬が好き

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る