1. トップ
  2. 犬が好き
  3. エンタメ
  4. かわいい
  5. 散歩のあと、「足を洗うまで家に入れない」と分かっている?トイレに直行した飼い主が急いで玄関に戻ったときの光景に反響!

犬が好き

UP DATE

散歩のあと、「足を洗うまで家に入れない」と分かっている?トイレに直行した飼い主が急いで玄関に戻ったときの光景に反響!

おりこうさんなワンコの姿に反響が!
玄関で待つごまちゃん
@gomashiba_1108
今回紹介するのは、Twitterユーザー@gomashiba_1108さんのエピソード。とある日、愛犬・ごまちゃん(取材当時1才)の散歩から帰ってきた飼い主さんは、どうしてもすぐにトイレに行きたくなってしまったのだそうです。

普段の散歩後であれば、ごまちゃんの足を洗ってから家の中に入れているそうですが、このときは「トイレに間に合うか間に合わないかの瀬戸際だった」とのこと。飼い主さんは玄関でごまちゃんのリードを外し、ごまちゃんに「待っててね」とだけ告げて、バタバタとトイレに直行!

飼い主さんが急いでトイレを済ませて玄関に戻ると、そこにはおりこうさんに待っているごまちゃんの姿があったのでした。
かまってほしいごまちゃん
@gomashiba_1108
「足を洗うまでは家に入れない」ということを理解していたと思われる、ごまちゃん。

飼い主さんの言うことをしっかりと守る賢い姿には、Twitterユーザーから「大丈夫そ?ってお顔してますね 賢くて可愛くて癒されました」「おりこうさんすぎる!!!」「なんていい子なの…!」「賢い!!ご主人足洗ってないですょ?って感じですね かわいい」「抱きしめてあげたいですね 良い子!」などとコメントが寄せられ、大きな話題になりました。
そんなごまちゃんについて、いぬのきもちWEB MAGAZINEは飼い主さんに詳しいお話を聞いてみることに。

ごまちゃんへの愛おしさが増した出来事だった

まったりするごまちゃん
@gomashiba_1108
玄関で待っていたごまちゃんの姿を見たときの心境について、「あの光景を見たときは、『かなり賢いし、可愛いな』と思って、ごまのことが愛おしくなりました」と話す飼い主さん。

このようなことは初めてだったといい、飼い主さんは当時の様子をTwitterで何気なくつぶやいたそうですが、大きな反響があってとても驚いたそうです。
飼い主さん:
「正直、こんなに反響をもらえるとは思いませんでした。『あるあるだよね! うちのワンコも!』と言ってくださる方もいたり、『感動しました』と言ってくださる方もいて。第三者からそう言われたこともあり、ごまへの愛おしさがさらに増しました!

「賢いな」と思ったエピソードはほかにも

得意気な表情をするごまちゃん
50m走で1位をとったごまちゃん。得意気な表情が可愛い♪
@gomashiba_1108
賢すぎると話題になったごまちゃんですが、ごまちゃんはほかにも「賢いな」と思うような行動を見せてくれるのだそうです。

たとえば、ごまちゃんはトイレをするときにクンクンと鳴いて飼い主さんに知らせてくれるといい、その様子はまるで「今からするから、ご褒美持って見ておけよ」と言っているように見えるのだとか。

ごまちゃんはトイレをする間も飼い主さんのことをじっ…と見つめてくるそうで、飼い主さんは「そういうところも賢いなと思います(笑)」と話します。
ボタンを押すごまちゃん
@gomashiba_1108
ほかにも、飼い主さんはこのようなエピソードを教えてくれました。
飼い主さん:
「最近、犬と会話ができるというボタンを購入したのですが、ごまは少しずつ場所を覚えて押してくれるようになり、『賢いな』と感動しています」

すくすくと成長しているごまちゃんへの思い

笑顔が可愛いごまちゃん
@gomashiba_1108
愛らしいコに成長し、日々さまざまな一面を見せてくれるごまちゃん。1才になったごまちゃんへの思いを、飼い主さんに聞きました。
飼い主さん:
「ごまはかなり好奇心旺盛で、いろいろなことに興味を持ってくれるので、ごまが元気なうちはいろいろな場所に出かけて、ごまの思い出のアルバムをたくさん作ってあげたいです。

また、遊び心を忘れてほしくないので、これからもできるだけたくさん遊んであげようと思ってます」
写真提供・取材協力/Twitter(@gomashiba_1108さん)
※この記事は投稿者さまにご了承をいただいたうえで制作しています。
取材・文/雨宮カイ
CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る