1. トップ
  2. 犬が好き
  3. 続・コマンドいろいろ覚えちゃう「 柴犬こむぎの小悪魔日記」

続・コマンドいろいろ覚えちゃう「 柴犬こむぎの小悪魔日記」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

続・コマンドいろいろ覚えちゃう♥

かわいい顔でまわりを振り回しちゃう小さな柴の小悪魔犬『こむぎ』です。
前回は、こむぎにコマンドを試している話を紹介しました。今回はその続報です。

難しいけどチャレンジよ♥

いぬのきもちweb

前回はフセやオテにチャレンジするこむぎの様子をお届けしました。
ごほうびがあるとやる気スイッチが急に入るこむぎですが、食いしん坊っぷりを利用してトレーニングをスタートです。それは、ごはんの前でマテをさせること!

マテを指示されたこむぎは食べたくてウズウズ。「よし!」の合図を出した瞬間の食べっぷりがすごいです。

いぬのきもちweb

目の前にごほうびがあると、頑張れちゃうみたいです。初級編をクリアしたら、次は中級編!今度はキッチンから離れた場所で、マテにチャレンジ!

最初はじーっと待っているものの、扉の先にごはんがあると思うと気になって仕方ありません。注意をされて、しぶしぶ戻ります。この続きには飼い主もビックリの結末がありました。

誘惑と必死に戦うも、あっけなく敗れるこむぎ。器用に扉を開けてキッチンへ向かってしまいました。
それにしても、こむぎの待つ姿は実にシャキ!っとしています。

いぬのきもちweb

たまに失敗?することもあるけれど、撮影などのお仕事は何とかこなせることがほとんどでした。でも、ときどき「吠えられますか?」と聞かれることが。ムダ吠えの予防として「吠えてはいけない」と覚えているこむぎは、コマンドで吠えることが難しく、なかなかうまくいきません。

いぬのきもちweb
いぬのきもちweb

「吠えてもいいの?」とちょっぴり遠慮がちに「ワン!」と鳴くこむぎです。

いぬのきもちweb
いぬのきもちweb

指示を出して鳴けたらすごいなと思いましたが、こむぎにはちょっぴり難しそう。こむぎはもうすぐ8才。シニア犬ですし、年をとってわがまま度も強くなってきたので、難しい動作や長時間かかってしまうお仕事もそろそろ卒業かなと思う今日このごろです。

いぬのきもちweb

文・写真/きよ(こむぎ母)

ブログ:豆柴こむぎの部屋

犬が好き

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る