1. トップ
  2. 犬が好き
  3. 小悪魔こむぎのベッドメイキング「 柴犬こむぎの小悪魔日記」

小悪魔こむぎのベッドメイキング「 柴犬こむぎの小悪魔日記」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

小悪魔こむぎのベッドメイキング♥

かわいい顔でまわりを振り回しちゃう小さな柴の小悪魔犬『こむぎ』です。
今回は、こむぎの寝床について紹介をしようと思います。

落ち着く寝床がいっぱいよ♪

いぬのきもちweb

こむぎは、ふだんは家の中はフリーな状態で過ごしています。寝るときは、特定の場所で寝るということがなく、いくつかある寝床の中から自分が寝たい場所で寝ています。
今の時期は寒くなるとこたつを使うので、ここがこむぎの指定席その1です。

いぬのきもちweb

こたつは家族がくつろぐ場所でもあるので、こむぎは空いている場所を使います。ですが、ときどき私が席を外した隙に座椅子を占拠してあたたまっていることも。

いぬのきもちweb

こたつがついていないときは、部屋の2カ所に敷いている長座布団がこむぎの定位置。そのうちのひとつが、こむぎの指定席その2です。

いぬのきもちweb

長座布団は2カ所あるのに、なぜここが好きかというと…その理由はコレ!

いぬのきもちweb

8才のお誕生日に、次元くんと次元ママからいただいたペット用ヒーターが敷いてあるからでした。

こむぎの指定席その3は、昨年購入したケージです。

いぬのきもちweb

こむぎが隠れられる場所として用意をしたケージですが、家の中で風の通り道にあるからか、寒い時期はあまり使っていません。

いぬのきもちweb

でも、ここにはこむぎのお気に入りオモチャがたくさん隠されているのを私たち家族は知っています。がしかし、こむぎはここに隠したことを覚えていないよう(笑)

いぬのきもちweb

このケージ、今は出入り自由にしています。ですが、いずれは夜寝るときはこの中に入れて寝させるクセをつけたいと考えています。なぜなら、もっと年齢を重ねて万が一病気や怪我などで入院することになったら、こういう場所で過ごす可能性もあります。災害などで避難することになった場合に、ケージの中で過ごさせるようにしておきたいです。少しでも慣れておくために、近いうちにそうしようと思っている飼い主です。

いぬのきもちweb

こむぎは自由気ままに寝たいときに寝たい場所で寝ている毎日ですが、寒い時期はフワフワした敷物の上で寝るのが暖かくて好きなよう。寒いと感じたら、家族が使う肌がけ布団を狙ってベッドメイキング。
肌がけ布団を広げて寝床を作る仕草はとても可愛らしい、小悪魔ベットメイキング。こむぎは満足そうにくつろぐのでした。

いぬのきもちweb

文・写真/きよ(こむぎ母)

ブログ:豆柴こむぎの部屋

犬が好き

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る