1. トップ
  2. 犬が好き
  3. 連載
  4. 柴犬マロたん
  5. 夜になるとはぁはぁ息が荒くなるマロたん、どうしたの?母に話した結果

犬が好き

UP DATE

夜になるとはぁはぁ息が荒くなるマロたん、どうしたの?母に話した結果

ここ数日「さて寝るか」と寝室に行くとマロたんの息が荒くなるのです。以前にも何度か夜に突然怯えたり興奮すること(多分マロたんにしか聞こえないなにか)があったので「またあの時期が来ちゃった」とため息をつく飼い主。でも、なんか違うかも?

関係ないけど鼻長い

それなら一晩中落ち着かないことが多く、朝まで抱っこしたり宥めたりしながら過ごすのですが、今回は小一時間もすればスッと眠りにつくのです。ならば薬の副作用?アトピーの薬の副作用でも興奮したことがあります。その時は、薬の量を4分の3にして落ち着いたんだけど。

会話に入りたい時のマロたん

そんな話を同居している母にしたところ「単純に暑いんじゃないの?」と。「冷え性のあなたに合わせるとマロたんは暑いんじゃないの?」と。あっ、まだ毛布敷いてるわ。でもまだ朝晩寒いよ?と返すわたしに「今何月だと思ってんの!」と母。(抜け毛対策として冬の間は薄手の毛布をベッドパッドの上に敷いています)

暑いわけな…え?

なので、毛布からマロたんのお気に入りの柔らかガーゼに変えてみたところ、ハァハァと言う息遣いはぴたりと止まったのでした。あらやだ、暑かったんだマロたん。ごめんね。そして母、なんでわかったんだ。

すやすやぴぴぴ

例年梅雨明けまでなんとなく寒い日もあるし、だってマロたん寒がりだしと思っていたのですが、全身毛皮に覆われているマロたんにはすでにもこもこは不要だったようです。大いに反省する飼い主。

キツネに見えますがマロたんです

でも、言わせてもらいますと、リビングのラグもまだ冬仕様ですが、昼間はそこでお昼寝しているし、お気に入りの窓辺に冷たいベッドとあたたかいクッションの両方置いていますが、こちらもあたたかいのを使うことほうが多いのです。だから…。

つもりはつもり

夏にはもちろんマロたんのためにエアコンを入れ、真夏でも「寒い」が口癖のキンキンに冷えた手足の持ち主の飼い主はフリースを着て靴下を履いています。いつもマロたんを最優先しているつもりだったのに。…つもりじゃダメですね。

おにぎり柄が好きなんだな

12年一緒にいてもマロたんの気持ちがわかっていません。ああ、ダメだなぁ。でも、今年暑かったり寒かったり気温差が激しいし。と反省しつつも言い訳が止まらない飼い主なのでした。ごめんね、マロたん。

おにぎりにキツネをそえて

そして、いつもはボケとツッコミで言えば圧倒的にボケ(それも大ボケ)なのに、時々スルッと問題を解決したりする母。家族ってめんどくさいこともあるけれど、やっぱりいいものだと思いました。長生きしてね、我がやのシニア女子たち。
CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る