1. トップ
  2. 犬が好き
  3. エンタメ
  4. かわいい
  5. 一緒に暮らして14年、信頼関係が絶妙に! 愛犬はシニアになっても変わらず「宝物のような存在」

犬が好き

UP DATE

一緒に暮らして14年、信頼関係が絶妙に! 愛犬はシニアになっても変わらず「宝物のような存在」

愛犬の誕生日を祝えることは、自分のことのように嬉しいと感じている人も多いのではないでしょうか。
14才になったノアくん
14才の誕生日の様子。
@_____.noax._____
今回紹介するのは、Instagramユーザー@_____.noax._____さんの愛犬・ノアくん(取材当時14才)のエピソード。こちらは、ノアくんの14才の誕生日をお祝いしたときの様子です。主役のノアくんはバッチリとカメラ目線を決めてくれていて、なんとも微笑ましい一枚ですね!

飼い主さんに話を聞くと、毎年ノアくんの誕生日には、家の中にフォトスポットを作ってこのような写真を撮影しているのだとか。「ノアのモデルっぷりを発揮できるように、家族総出で撮影に挑んでいます!」といい、みんなでノアくんの誕生日をお祝いしているのだそうです。
14才になったノアくん
@_____.noax._____
今年14才になったノアくん。そんなノアくんとの暮らしについて、飼い主さんに詳しくお話を聞きました。

可愛らしい性格にほっこり!

ケーキをガン見するノアくん
犬用の誕生日ケーキをガン見(笑) ノアくんの食いしん坊っぷりが伝わる一枚!
@_____.noax._____
出されたものは必ず完食するというほど、ノアくんは食いしん坊なのだそう。嫌いな歯磨きや家でのシャンプーも、最後のご褒美のおやつのためなら嫌々ながらも頑張ってしまうのだとか!
ぐっすりと眠るノアくん
「旅先でも家のように寝れる犬」
@_____.noax._____
ほかにも、ノアくんらしさがわかるこんなエピソードがあるそうです。
飼い主さん:
「旅先やお友達のおうちなどでも、落ち着ける“ノアスペース”を勝手に見つけて寝ていたりと、マイペースでどこでも寝られるタイプのコです。

また、オンとオフがハッキリしているツンデレ気分屋なので、ドッグランでほかのワンちゃんが遊びに誘ってくれてもオフのときは完全にスルーしますが、オンのときはワンプロしたり追いかけ回したりとギャップがスゴいです」

14年一緒に過ごすなかで思うこと

ノアくん
@_____.noax._____
若い頃のノアくんについて、「外面が良くて人好きで、誰に対してもおなかを見せて触ってもらっていました」と話す飼い主さん。フレンドリーなノアくんのおかげでいろいろな人と話すことができたといい、「外を歩くのが私の楽しみでもありました」と話します。

そんなノアくんは、現在14才のシニア犬。目が悪くなってきたことも影響しているのか、今は少し警戒心が出てきたそうで、若い頃のように誰にでもなでてもらうということは減ってきたそう。

しかし、犬好きな人には今でも同じような行動をするといい、飼い主さんは微笑ましく思いながらその様子を見守っているそうです。
眠るノアくん
@_____.noax._____
また、現在のノアくんとの暮らしについて、このように話していました。
飼い主さん:
「シニアなのでおうちの中ではスローライフですが、まだまだ行動力はあります

たとえば、私たちが出かけるとわかると、ノアはクレートに入って置いていかれないようにしっかり準備をします。また、毎日のお手入れのルーティンが終わると、おやつをもらうために冷蔵庫の前で待っていたり、ごはんの時間が少し遅れているとしっかりと訴えてきたりも。

ノアとの生活は14年目なので、お互いの信頼関係も絶妙になってきたのかなと思います。言葉や行動でノアもこちらを理解しているようで、たくさんお喋りしながらコミュニケーションが取れるのが楽しいです」

ノアくんへの思い

お出かけを楽しむノアくん
@_____.noax._____
飼い主さんご家族のもとで、ノアくんは穏やかな日々を過ごしています。最後に、ノアくんとのこれからについて、飼い主さんはこのように話していました。
飼い主さん:
「ノアはいくつになっても手のかかる子どものようで、私にとって宝物のような存在です。まだまだ元気に長生きしてほしいです。

これからもおいしいものをいっぱい食べて、いろいろなところにお出かけして、一緒に楽しい経験をたくさんしたいと思います!」
写真提供・取材協力/Instagram(@_____.noax._____さん)
※この記事は投稿者さまにご了承をいただいたうえで制作しています。
取材・文/雨宮カイ
CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る