1. トップ
  2. 犬が好き
  3. 「ゴハン→犬は国産、人は外国産」 愛犬のために節約する飼い主さんの努力がおもしろい!

「ゴハン→犬は国産、人は外国産」 愛犬のために節約する飼い主さんの努力がおもしろい!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
座るウエスト・ハイランド・ホワイト・テリア
まいにちのいぬのきもちアプリ投稿写真より

愛犬に良い物を食べさせたり、かわいい服を着せようとして、ついついお金をつかってしまい、お財布がさみしくなってしまうことってありますよね。その結果、飼い主さんが自分につかうお金を減らすこともあるよう。

いぬのきもち編集室では、「愛犬にお金をかけるために節約していることはある?」と、208名の飼い主さんに質問。

その結果、とっても楽しい回答が集まりましたので紹介しますね♡

食費を削る

物思いに耽るゴールデン・レトリーバー
まいにちのいぬのきもちアプリ投稿写真より

まずはこの回答。愛犬の健康のためなら、いくらでもゴハンのためにお金を出せるけど、自分は切り詰める……。

そんな姿勢の結果、愛犬と人間の食事代が1桁も2桁も違う飼い主さんが続出しています!

・「愛犬はとにかくいいフードで国産を。人間は外国産」


・「愛犬のオヤツは5,000円、私のオヤツは70円のラムネ菓子」


・「自分が食べる物は添加物バリバリの外国産(中国産等)でも気にしないが、愛犬の食べ物は無添加・無着色で国産の物を与え、中国産は避けている」


・「果物など、愛犬と食べられるものを共有することで節約しています」


・「自分の服や食べ物はワゴンセールの見切り品、昼食はりんごだけ。犬は無添加無着色のありとあらゆる高級おやつを箱買い。どんなに今月ピンチと思っても、おやつ代は死守」


・「お昼はお弁当、お茶を持参。外食はしませんし、飲み物も買わないかな…その分、愛犬には体に良いものを食べてもらおうと努力してます」


エンゲル係数を提唱したエンゲルは、こんな時代が来るとは思っていなかっただろうな…(笑)

美容室に行く回数を減らす

見つめるチワワ
まいにちのいぬのきもちアプリ投稿写真より

犬のトリミングって想像以上にお金かかりますよね。その結果、自分のトリミング(=散髪)をカット(=削減)する飼い主さんも多いよう。

・「愛犬のトリミング代が増えた結果、家族のカット回数が減った」


・「美容院に行くときの金額。カットは私は4,000円、犬は7,000円」


・「トリミングは毎月でバラのシャンプー&泥パックだが、自分は美容院に行くのをギリギリまで我慢している」


・「ワンコは毎月トリミング行ってますが、自分は美容院年に1回くらいしか行かない」


・「トリミングは1カ月に一度だが結構かかるので、自分の美容院は1カ月半~2カ月に延ばし、内容もカットブローだけにしている」


・「2カ月に1回トリミングに行きますが、自分の美容院は4〜5カ月に1回程度、自分で髪の毛を染めます」


・「ワンコのトリミングは10,000円、自分は1,000円です」


・「自分の美容代15,000円するのに行かず、頭ボサボサなのに限界まで我慢してます…」


愛犬家の皆さんは、もしかすると髪の毛が長い人が多いのかも!?

服にお金をかけない

服を着るトイ・プードル
まいにちのいぬのきもちアプリ投稿写真より

ワンコ用の服に出費した結果、自分の服を安く済ませる飼い主さんも多く見られました。

・「ワンコ用の服より、私の服が安いときがある」


・「ワンコの服は、値段を見ずにサイズとデザインで即買いですが、人間はアウトレットなどで買うことが多いです」


・「愛犬の服はいくらでも買うが、自分の分は買わない。ワンコのおもちゃ、服、ゴハンにはこだわりますが、自分の服にはお金をかけなくなりました」


・「愛犬にはオーダーメイドや機能性に優れたお高い服を着せているが、自分はトータルコーデ2,000円程度の服しか着ていない」


・「愛犬は服を私よりはるかに持ってる(笑)」


旅行に行かなくなった

見つめる犬
まいにちのいぬのきもちアプリ投稿写真より

旅行が趣味だった飼い主さんの中には、旅行にあまり行かなくなった人も。

・「犬と旅行に行くことが好きなのですが、犬と一緒の宿は宿泊料が高いところが多いからと、夫が宿泊料を抑えるためにキャンプ道具を揃えました。私は、キャンプ道具を揃えるためのお金で、何回旅行に行けたのかなぁ…と思っています」


・「愛犬の誕生日はお祝いにペット宿に泊まるが自分はなし」


・「よく日帰り旅行で温泉など行ってたが、待たせるのもかわいそうなのでやめた」


家を空けられないというのも理由のようですね。

病院になるべく行かない

見つめるチワワ
まいにちのいぬのきもちアプリ投稿写真より

犬の体調には敏感だけど、自分が調子悪くても我慢我慢……という方も。

・「自分が風邪気味でも市販薬などで済ますが、ワンコが少しでも様子がおかしいときは、お金を惜しまず病院へ行きます」


・「犬の健康診断は、毎月。自分は、病院に行かない」


でも、飼い主さんが健康じゃないと愛犬のお世話もできませんし……病院はちゃんと行きましょうね!

全体的に無駄遣いしなくなった

遊ぶラブラドール・レトリーバー
まいにちのいぬのきもちアプリ投稿写真より

とくにこれというのはないものの、無駄遣いをしなくなったという人も。

・「無駄遣いをしなくなった」


・「冷暖房も愛犬がいない日はなるべくつけないが、愛犬が帰宅前から入れておいたり、留守番の日はつけっぱなし」


・「やはり服やおもちゃはお金がかかります。誕生日やクリスマスのケーキは手作りで節約しています」


・「特段、何かを節約すると言うより、ふだんから無駄を省こうとはしています」


苦しくない範囲で節約して、それを愛犬に使ってあげられるのならいいですよね!

仕事を頑張ってる

見つめるチワワ
まいにちのいぬのきもちアプリ投稿写真より

リアルな回答としては「仕事を辞めない」「ボーナスの一部を愛犬に充てる」などの声も。

・「投薬にお金がかかるため、ボーナス時にそれ用に貯金している」


・「とくに節約はしていませんが、『もう仕事辞めたい』と思っても、愛犬にいろいろしてあげたいので辞められません」


・「私の非常勤の稼ぎは、ほぼすべてワンちゃん用のお金にまわる」


・「とくに気にしないで買っている。そのために嫌な仕事を頑張ってる」


6月と12月になると、愛犬もソワソワし始めるんでしょうか(笑)

愛犬のために積立している

遊ぶミニチュア・ダックスフンド
まいにちのいぬのきもちアプリ投稿写真より

また、日頃から積立しているという飼い主さんも。

・「ボーナスがでると、愛犬用の取り分も用意しています」


・「愛犬積み立てをしています」


・「節約というより、ワンコ貯金を始めました」


自分の寝具にこだわらなくなった

眠るパグ
まいにちのいぬのきもちアプリ投稿写真より

少数ですが、寝具にお金をかけなくなったという人もいましたね。

・「犬に2万円の日本製ふかふかベッドを購入。同じ日に買った自分用の寝具3点セットは、格安ブランドのセール品で4,000円です(カンボジア製)」


・「犬を飼うまでは、寝具の素材にこだわっていたのが、見事にどうでもよくなった」


愛犬の5分の1の価格なんですね。でも、愛犬のリラックス効果でぐっすり寝られるはず♡

でも、それが幸せ♡

遊ぶ犬
まいにちのいぬのきもちアプリ投稿写真より

さまざまな方法で節約をなさっている愛犬家のみなさん。しかし、つらいかというとそんなこともないようで、そんな飼い主さんたちの気持ちを代弁したかのような声も。

・「息子(愛犬)は週に一度マイクロバブルバスで、月に1回トリミング。ママは、年に一度美容室で前髪は文具ハサミで自力カット。お食事は、息子(愛犬)のおうちゴハンは一食500円くらい。ママはランチ、290円の海苔弁。お外ランチも、息子は鹿肉や和牛ロースト! ママはハンバーグとかチキンソテー。お会計のレシート見たら、息子のメニューはママの数倍。

息子は毎月新作ファッション定価買い! ママは年季入った着た切り雀ですが、これで良いのです♡ かわいい息子を持ててシアワセです♡」


見つめるフレンチ・ブルドッグ
まいにちのいぬのきもちアプリ投稿写真より

そうなんですよね、愛犬のためにお金をつかうのが自分にとっても幸せなんですよねU^ェ^U 

飼い主さんたちの愛の強さが伝わるエピソードでした♡

『いぬのきもちアンケート vol.25』
文/サモ江戸
※写真はスマホアプリ「まいにちのいぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

犬が好き

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る