1. トップ
  2. 犬が好き
  3. 女のコ犬ってどんな特徴?性格の傾向と性別にあった接し方

女のコ犬ってどんな特徴?性格の傾向と性別にあった接し方

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

女のコ犬はかわいいアピール&甘え上手?

可愛くみつめるトイプードル
まいにちのいぬ・ねこのきもちアプリ

女のコ犬は、社交的で甘え上手。おやつが欲しいときや散歩に行きたいとき、遊んで欲しいときも、クンクンと可愛く鳴いてアピールしてきます。他にも上目づかいをするなど、自分の得意な方法を使って飼い主さんの顔色を伺いながら、かわいくおねだりしてきます。そうして、かわいがってくれる人を見分けて上手に甘えられるのが、女のコ犬によくある傾向です。

<甘え上手な女のコ犬の接し方>
甘え上手な女のコ犬ですが、おねだりを聞いてばかりいるとワガママになってしまうことも。目先のかわいさに負けず、甘えられてもすぐに要求に応じないほうが良いでしょう「お座り」などの指示を出し、答えられたらおねだりを聞いてあげる、といった方法を続けてみましょう。

女のコ犬は慎重派?

飼主さんの座椅子の上に座るMIX(雑種)小型犬
まいにちのいぬ・ねこのきもちアプリ

女のコ犬はあまり大胆な行動をせず、慎重かつ冷静に考える事ができます。それは子どもを産んで育てるために、神経質さや慎重さが本能として備わっているからでしょう。はなから危ないことをしないので、飼い主さんにとっては安心な部分もありますが、その慎重さから不安な状況に直面すると攻撃的になったり、警戒吠えが出がちになったりする傾向もあります。

<慎重派な女のコ犬の接し方>
見知らぬ人や初めて会う人に吠えてしまうときは、まずワンちゃんの警戒心を解いてあげましょう。飼い主さんが笑顔で挨拶をする姿などを見せて、ワンちゃんに「警戒しなくても大丈夫」という雰囲気を伝えましょう。飼い主さん自身もリラックスすることがポイントですよ。

女のコ犬は独占欲が強い?

勉強の邪魔をしてノートの座るチワワ
まいにちのいぬ・ねこのきもちアプリ

女のコ犬は、自分が中心にいないと気がすまなくて、焼きもちやきな一面があります。女のコ犬を飼っているお家なら、家族で話をしているときに割り込まれてきた経験はありませんか?多頭飼いの場合は、他の女のコ犬をかまうと不機嫌になることも。女のコ犬は独占欲が強い傾向があるようです。

<独占欲が強い女のコ犬の接し方>
多頭飼いの場合は、一頭一頭と触れ合う時間を作りましょう。飼い主さんを独占したい気持ちを満たし、答えてあげる事が大事です。他のワンちゃんがいないところでマンツーマンで思い切り遊ぶなど、2人で向き合う時間を設けるのが良いでしょう。

女のコ犬は頭が良く繊細?

しょんぼり顔のパグ
まいにちのいぬ・ねこのきもちアプリ

女のコ犬は、ちょっと注意されただけでシュンとしてしまうことも。叱られてもすぐに忘れてケロっとしている男のコ犬と比べると、女のコ犬には頭が良く繊細な一面があります。そのため、叱られたことを長い間引きずってしまうこともあるようです。また雄性ホルモンが少ないので落ち着いている傾向にあり、飼い主さんの指示を落ち着いて聞けるコも多いようですよ。

<繊細な女のコ犬の接し方>
女のコ犬は賢いので、叱られた経験をいつまでも覚えていることがあります。大きな声で怒鳴ったり、恐怖を与えたりするような罰やしつけは絶対にやめましょう。これは性別に関わらずNGです。

ワンちゃんも人間と同じように、オスとメスで性格や考え方に違いがあります。性別にあった接し方を心がけ、愛犬がもっともっとHAPPYになれるように、ぜひ参考にしてくださいね。

出典/「いぬのきもち」18年4月号『男のコ犬の幸せ 女のコ犬の幸せ』(監修:東京大学附属動物医療センター行動診療科 獣医師 菊池亜都子先生)
文/ishikawa_A
※写真はスマホアプリ「まいにちのいぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

犬が好き

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る