1. トップ
  2. 犬が好き
  3. さくら咲いたら♪マロたんは1年生…貫禄は6年生?

さくら咲いたら♪マロたんは1年生…貫禄は6年生?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

春ですね。桜が咲くと町並みも華やいで見える春が大好きです。
そして、春と言えば入学式!マロたん7歳なので1年生ってことですね。1月生まれなので早生まれ?それだと2年生?ま、いいか。細かいことはおいておこう。

「ピカピカですよ!」
この黄色い帽子、友人ちの次女ちゃん(同じく2011年生まれ)が「マロンに貸してあげる!写真撮って!」と貸してくれたものです。入学式の前に使わせてもらっても良いものか迷ったのですが、「もう前撮りしたからいいよ!」と。6歳で前撮りって言葉を知っているのね(笑)

さすがにランドセルも借りるわけにはいかないので、わんこ用のを買いました。マロたんは肩幅が狭いのでずるずる下がって来ます。でも、背中のこの貫禄は1年生と言うより6年生かも。

「うははー!」
1年生でも2年生でも6年生でも、この笑顔なら友達100人できそうです。…以前のフレンドリーさはどこへやら。今のマロたんは他のわんこに会っても気配を消してスルーするので、お友達できないかも(苦笑)

でも、マロたんには親友と呼べるさっちゃん(14歳・闘病中)がいます。心から信頼できる友達がひとりでもいれば、それで良いのだと思います。
ところで、くるくる尻尾がランドセルのずり落ち防止に一役買っています。

ランドセルを置いて桜を撮ろう

すっかり飽きて無表情になるマロたん。言いたいことはわかってる。「帰りたい」ですよね。それ以外は絶対にない。

青空と満開の桜と帰りたくてお耳ピーンのマロたん。
マロたんを飼うまでは「柴犬は土砂降りでも散歩に行きたがるような散歩大好きな犬種」と思っていましたが、実際に飼ってみると全然違いました。犬種で決めつけるのはよくないですね。

「おさきにしつれいします」
じゃないよ!まだ終わってないよ!勝手に帰らないで!

帰ろうとするマロたんを呼び戻し、「おやつ食べる?」と声を掛けるとエアお手をしながらキラキラ笑顔に戻りました。さすが食いしんぼう。
この日は暑かったのでこれ以上無理強いはやめて帰りました。

気分新たに違うお花見スポットへ

次の日、別な桜を見に行きました。とは言え、どちらも我が家から徒歩圏内ですが、なんとなくこちらの桜のほうが咲き進むのが遅いのです。不思議だ。マロたんは口角が上がって良い表情です。

「おやつ!おやつください!」
ご機嫌な景色にエアお手も捗るようですが、背脂が減るまで心を鬼にしておやつはあげません。目標は夏までにメリハリボディです!

「へー、おやつもらえないんですね、そうなんですね…」
おやつがないと分かった途端、無表情になり帰り支度を始めるマロたん。

「もういっぽもあるけません!」
おやつをもらえないのですべてを拒否するマロたんなのでした。せめて帰り道は歩いてほしかったのですが、仕方なく抱っこで帰りました。重い…けど、甘えて歩かないなんて可愛いじゃないか。ダメなとこも愛しくて。ダメ飼い主ですか?ですね!。゚(゚´Д`゚)゚。

自宅で写真を確認すると

夢中で桜を撮影する飼い主にうんざりしているマロたんの写真が!そっか、歩きたくなくなるまで散々待たされておへそを曲げちゃったんだね。黙って付き合ってくれただけでよしですね。

ああ、やっぱり今年度もマロたん可愛いってオチになっちゃった。えへへ。

犬が好き

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る